会社を退職してブロガーになった2018年を小説風に振り返ってみる。【ブロガーまでの道のり】

ブログ




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

 

 Pop art woman hand switch cube from 2018 to 2019 Premium Vector

2018年。

 

 

今回は振り返りの回です。

 

 

2018年は何よりも大きな出来事は卒業と入社と退職をした事。

会社勤めの社会人から会社に勤めない社会人に。

 

今回この記事では会社を退職してまでブログで稼ぐことにこだわった経緯辞めてから、そして今。という2018年を振り返っていきます。

 

 

ですので

  1. 来年社会人!!
  2. 会社を辞めたい
  3. 退職した後ってどんな感じ?
  4. 就職しながら副業ってできるの?
  5. 来年はどうなる?
  6. ブログとは?

 

などなど疑問をお持ちの方へ向けて書いていきます。

 

この記事を読み終える頃には私の人生経験から、その悩みも解決されていることでしょう( ˘ω˘)

 

 

そして私の振り返りなんて自己満に過ぎないので、あまり興味のない人が多いでしょうw
ですので少しでも興味を持っていただくために小説風にしました。

 

 

なんか無料お試しの小説だと思ってサラッと読んでいただければ幸いです。

 

 

ではいきましょ〜

 

 

何も考えていなかった2018年1月~3月。

Flat new year 2018 background in black Free Vector

Happy New Year 2018!

 

「去年の今頃は何してたっけ…あぁ、アルバイトか。」なんて学校の卒業制作をしながらふと思う。

 

そういえば4月から社会人か…「社会人って何するんだ?何かと責任が問われる立場って事だよな…」

私の社会人へのイメージなんてそんなものだった。

 

 

大学生活は充実していた方だと思う。アルバイトでそれなりに稼げて単位もある。あとは4月の入社式まで遊ぶだけ。
遊ぶといっても就職先は東京な為、世界一きれいな海を見に行くとか空から飛び降りてみるとかそんな大層なものじゃなくて、友達と梅田に出てプリクラを撮りに行ったり、バイト先の先輩後輩と飲みに行ったり。

 

 

就職が理由でアルバイトを辞める時も送別会を開いてくれたり、それなりに2018年のスタートは悪いものではなかった。

 

 

しかし4月に近づくにつれて少し違和感のある楽しさという感情に侵されていった。

 

 

 

この違和感はなんだろう。

 

 

 

元々新しいことにチャレンジするのが好きな性格だった為、就職先の会社は東京にした。

 

 

理由は単純だ。

 

 

 

「オシャレだから。」

 

 

 

 

何かをするにあたって理由なんて何でもいい。

 

 

違和感はあったものの4月からの新しい環境に、欲しいおもちゃを買ってもらえるとわかった子供のようにウキウキしていた。

 

 

違和感の存在に気づいた2018年4月~9月。

Young woman runner tying shoelaces Premium Photo

社会人として新しい人生のスタートの日。

 

 

私は1時間も早く会社最寄りの駅に着き、近くのカフェでニュース記事を読みながらコーヒーを飲んだ。
社会人の仲間入りを果たす前の都会のコーヒーは新しい味に感じたのを覚えている。

 

 

 

全社員の前での自己紹介が終わってからは黙々と仕事に取り掛かった。
新しい環境、新しい作業、新しい仕事、新しい景色、新しい人間関係、新しい…。

 

 

毎日が新しいことに溢れていると思っていた。

 

 

思っていたのだ。

 

 

 

入社して3ヶ月の7月。その違和感の正体を掴んだ。

 

 

 

 

私が入社前からウキウキしていたのは、自分が会社で働くという新しい環境に置かれ、自分の人生のページが切り替わるような気がしていたからだと思っていた。

 

 

 

しかし

 

 

 

 

それは勘違いで、気持ちが高ぶっていた本当の理由とは
東京という日本の大都会で自由に生きれると思っていたからだった。

 

 

 

つまり会社で働くことよりも東京で働くという事にワクワクウキウキしていたのだ。

 

そこに気がついてからは早かった。自分の意見を表に出して退職するだけ。

 

そこからは自分に必要なものを求めて居場所を彷徨うだけ。

 

 

しかしRPGゲームのキャラクターのように一定の行動範囲内をただひたすらに歩き回るのではなく、バグを使ってまで外に飛び出していき、自分自身で世界を切り開く。

 

 

そんな努力と行動力が必要だと悟った。

 

 

 

さらに生まれ変わった2018年10月~12月

Fantastic cityscape with skyscrapers and trees Free Photo

大都会東京というオープンワールドで一人で生きていくには想像以上の努力が必要だった。

 

 

右も左も分からないまま友達頼りで話を聞くが自分の世界とは違う為なんだかしっくりこない。

 

 

その時にまずなぜ東京に来たかを冷静に考えてみた。
なぜ私がこんなにも東京が好きなのか。

 

田舎で育ち、それなりの絵に描いたような学生生活を送ってきた私は刺激が多すぎる大都会。

 

私が学生時代に初めて話した社会人は東京のデザイナーだった。スタイリッシュで凛とした生き様に、私も東京で好きなことをしたいと強く願った。

 

 

ではその好きなこととは一体なんなのか。
好きだからこそ20年以上も続けられた、絵。
それで生きることが私の幸福の定義ではないのか。

 

 

 

ただここで大切なのは絵ではなく私の長い長い「経験」もなんとか伝えたいと感じた。

そうだその方がいい。私のここまでの過程もきっと誰かが求めているはずだ。

 

 

 

元々学生時代のレポート課題も1000字でいいところを一人6000字で提出していた私には、文字で書いて伝える。が適正なのではないかと思い、ブルーライトを浴びながら検索をする。

 

 

ブロガー アフィリエイト…。

 

 

 

これなら大好きな東京で場所を選ばずに仕事ができる。さらには私の経験が役に立ち、書くことで伝わる……。

 

 

 

当時の私にはこれしかないという思いでいっぱいだった。これで成り上がるしかない。

 

 

まだ歴は2ヶ月のひよこだが私は一度決めた幸福の定義を追求するために今日も更新ボタンを押した。

 

 

数年後の私にありがとう。と言われるためにも。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ざっくり小説風にまとめて振り返ってみました。

 

2018年は卒業・入社・退職・ブロガー…と怒涛に過ぎたように思います。

2019年は5月に控えたデザインフェスタでのライブペイント成功を目指して引き続き、記事の更新と芸術活動も飛躍させていきます。

 

 

 

では私がこの2ヶ月で書いた記事の中で特におすすめなものをいくつか貼って、終わりにしたいと思います^^

 

2018年絶対ためになる、おすすめ記事!

【就職活動】芸大生や美術系を習ってきた人の就職活動って結局こんな感じよ?

芸大生の就職活動のお話。

 

 

 

【絵描きさん必見】フォロワーが増えない!?つぶやきと発信の違い。【おすすめ本】

現在28日間で320名ほどフォロワー様が増えたコツのお話。

 

 

 

 

【初心者向け】いきなり細かい模写を一発で描けるようにするコツって?

絶賛していただいた簡単に模写ができるお話。

 

 

 

 

 

【デッサン】3点モチーフの書き順や空気感の出し方って?【初心者向け】

京◯市立芸大現役1位のデッサンが一番詰まったお話。

 

 

 

【書いてみた】意味がわからない死後の短編小説書いたから読んで欲しいです。

実は小説も書きます。暗くて悲しくて卑劣な煙草の物語。

 

 

 

 

【ブロガー必見】ブログ記事更新のモチベが上がらない!理由と改善法をまとめてみた。

ブロガーさん必見、私が毎日更新を続けられている理由。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

一緒に読みたい