【初心者必見】ブログって何を書けばいいの?記事書きのコツ3つ。

ブログ




 

 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

っしゃーブログを書き始めるゾ!

 

 

 

 

でも何を書けばいいんだ?

 

 

と悩む人は少なくないはず。実際に私もはじめは書くもの(題材)がなさすぎて、記事の内容を考えるだけでかなりの時間を取られていました…。

 

 

 

 

この記事では、

  1. ブログを初めてみたはいいものの何を書けばいいかわからない
  2. どんな記事が読まれるの?
  3. 書きやすい記事とかってあるの?

といったあなたの不安や疑問を解決します^^

 

 

ですのでこの記事を読み終わる頃には、あなたもブログを書く手が止まらなくなりますよ^^

 

 

では、行ってみましょう〜!

 

 

何書けばいいの?読まれやすい記事は悩み解決の記事

逆に読む側になって考えてみましょう。

 

 

あなたがネットを開くときは何かしらの悩みがあって、それを解決するために開いている場合が多いのではないでしょうか?

 

 

 

「今日の晩ご飯何しよう…、あ、簡単にできる料理調べてみよう!
「明日から大学生だ!そういえば大学ってどんなサークルがあるんだろう?
「テニスを始めてみたいな〜初心者オススメのラケット探してみよ〜!」
「JR東日本の1日の運賃収入っていくらなんだろう…?

 

 

何かしらの疑問や課題があって、それを解決したいから、ネットを開くのですよね?(ちなみにJR東日本の1日の運賃収入は約50億円弱だそうです)

 

 

 

ならあなたも誰かの悩みを解決する記事を書けばいいんです!

 

 

 

いやいやそんな簡単に書けるわけないでしょ…。

 

 

 

ではそれを次で詳しくお話ししていきますね^^

 

 

 

悩みを解決する記事って何を書けばいいの?


そんな知識豊富じゃないしさ…。

 

 

いえいえ、誰かの悩みを解決する記事は実は、誰にでも書けるんです。

 

 

なぜなら、あなたも人生で一度は悩んだことがあるからです。

 

 

 

「なんかもっと書きやすいペンないかなー」
「彼女とデート行くんだけどいいところないかなー」
「Wi-Fiのあるカフェないかなー」

 

何かしらの疑問で検索した経験、一度はありますよね(˘ω˘)?

 

 

その時にあなたが何を思って、何を実践して、どこが良く、悪かったのか。それを記事として、書いてあげればいいんです。

 

 

 

学生時代、勉強する上で使っていたシャーペンの良かったところや悪かったところ。
女子会で行ったお店はどんなサイトで調べたのか。
あなたが今座っている椅子はどんな悩みから購入したものなのか。

 

 

など、ブログは経験が記事になります。

 

 

 

いやいや…でもそんなのもっとベテランなブロガーさん達が完璧な記事をとっくに書いてるでしょ?

 

 

では次で詳しく話しますね^^

 

 

 

何書こう…迷ったら、あなたが先輩になれる記事を書きましょう

あなたはブログを始めて、なんの記事を書こうかなと悩んでここに来られたんですよね?^^

 

ということはブログを始めたい!と思っていてまだ始めていない人よりは先輩にあたります。

 

これはベテランのブロガーさん達よりも自分の方がこの読者の気持ちには近いですよね?

つい最近ブログを始めたのでしたら^^

 

 

 

自分がブログを始める上で分からなかった事や悩んだこと、うまく行ったことを書いてあげれば、誰かの悩みをあなたが解決できます。

 

 

別の話で例えると、あなたは大学のテニスサークルに入ったとします。

 

 

その経験がもう記事になるのです^^

  • テニスのラケットはどんなものを購入したのか。
  • テニスサークルの先輩はこういった人が多い。
  • テニスサークルに入るメリット。
  • テニスサークルに入って悩んだ事…。

 

テニスに興味がある高校生向けに書いたら、役に立つと思いませんか?^^
少なくとも私は思います。

 

 

テニスをやったこともない時は錦織圭選手から学ぶよりも、テニスを始めて1年などの身近な先輩から学びたいと思いますね。

 

 

自分が経験した頃の気持ちを思い出して書いてあげよう。

 

 

 

ちなみに読まれるブログはタイトルも大切

内容がある程度固まってきましたか?

 

 

実は読んでもらう為にはタイトルが意外と重要

 

 

本を探すときもタイトルは必ず見ますものね。

 

 

【そんな重要なタイトルに関しての記事はこちら】

【アクセス数を上げる!】読まれやすいブログタイトルの付け方のコツは3つだけ。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

これであなたもブロガーさんですね^ ^

 

 

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい