【フリーランスは精神的にきつい?】新卒会社を半年退職した私が徹底解説。【おすすめのサイト】

ブログ

 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

あなたはフリーランスと聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

 

  1. きつそう
  2. 大変そう
  3. 時間や食事の管理が難しそう
  4. お金がなくなる
  5. 孤独な戦い
  6. 一人で生きていく
  7. 自分で営業しなければならない

 

 

などなどたくさんのイメージがあると思います。

 

 

この記事では、実際はどうなの!?と言ったザックリした問いに、

新卒で入社した会社を半年で退職し、フリーランスになった私が徹底解説します。

 

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

フリーランスがきついかきつくないかだけ知りたい!という方は前半は飛ばしていただいて大丈夫です。

 

 

 

なぜ退職してきついフリーランスになったの?

なんで退職?

 

 

会社に勤める上で一番優先したいことや、価値観は人それぞれです。

私の場合は、合わなかったという点が大きいですね。

 

 

人は人に認められたいという思いが強いです。

自分の存在価値を認めて欲しい。もっと使える人間なんだとアピールしたい。

 

 

私の会社は新人達にチャレンジさせるという考えがあまりなかったんですよねw

もっとこんなこともできるのに!と、卵の中で、殻も破れずに成長してしまったような歯痒くもつまらない日々が続いていました。

 

 

 

若者が活躍しない会社はいずれ朽ちていくものです。

 

その未来を察したのも退職を決意した理由の一つでもあります。

 

 

詳しくはこちら↓

会社を退職しても案外生きれる話。

 

 

そもそもフリーランスは精神的にきつい?

そんなこんなで退職してやった会社。

 

その後は?

 

 

結論でいうと、

 

 

 

金銭的にはきつい。

 

 

 

 

 

 

しかし精神的にはきつくない、むしろ解放された。

 

 

 

 

新人にチャレンジさせないという上司の考えが理解できなかったのでそんな飛躍できない苦しい環境からの開放感はありました。

 

 

新卒だったので、若い今という時間がこんな狭い空間で終わってしまうのが私は耐えられなかったですね。

 

ですので今の環境から抜けたい人には同じ開放感があることでしょう^^

 

 

ただフリーになるということはお給料ももちろん無くなります

 

金銭的不安や不満、きつさはもちろんあります

しかし自分で始めたビジネス。

 

芽が出るには時間がかかります。

 

 

コツは継続することです。

 

 

 

 

 

自分を信じてどこまで突き進めるかが、フリーランスにとって特に大切な気持ちですね。 

 

 

フリーランスになる上で登録しておくべきおすすめサイト

フリーランスになって仕事はどうするの?

 

そんな不安を解決する優秀なサイトをいくつか紹介しますので、フリーランスを考えている方は是非参考にしてみてください。

 

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

クラウドワークスが運営する、フリーランス向け支払保証サービス「フィークル」は、クライアントと

あなたの間に生まれたお金をちゃんと受け渡ししてくれるサービスです。

 

報酬を安全に」受け取れるので安心して仕事に取り組めます。

 

 



 

 

エンジニアとして仕事が欲しい!と言う方は、

エンジニア・デザイナー専門エージェント【Engineer-Route】

や、

【フォスターフリーランス】

に登録することをお勧めします。

 

その名の通り案件を紹介してくれるサイトです。

 



 

 

在宅でプログラミングを学ぶなら「tech boostオンライン」と言うものもあります。 先ずは勉強!と言う方にはお勧めですね。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)