【アイコンのイラスト依頼の相場とは?】5,000円でも安い!?アイコンイラストの全てを徹底解説。




タカ先生
タカ先生
こんちわ、芸術系YouTuberはるです。絵画販売もしてます。↓
[showshopmenu]
↓同じ内容を動画で解説↓

絵の上達法を動画で学ぶ

 

SNSアイコンのイラストって大切ですよね!実写の人もいますが、イラストの方が、

  1. キャラ設定しやすい
  2. 見やすく、分かりやすい
  3. 印象に残りやすい

と言ったようなメリットがあります。

この記事では

  1. SNSアイコンのイラスト相場が知りたい
  2. イラストを依頼してみたい
  3. アイコンを変えたい!

と言った方へ向けた内容となっております。では行ってみましょう〜!

アイコンイラストを売る場合の相場って?

アイコンイラストを売りたい!

先に言うと相場は1,000円〜10,000円程です。

 

幅広い?そうなんです。
イラスト相場の幅は広いです。

なぜならば人や大きさ、画材などによって左右されます。

初めて絵を売る!と言う人は1,000円〜3,000円ほどを検討しましょう。

私は絵を描き続けて20年以上たちますが、今は1枚4,000円にて販売しています。

これでも破格、安い!とよく言われます。

ただ、初めは売れないこともあります。

絵でお金を食べてる人の相場は1枚10,000円以上です。

それに絵の世界はピンキリなので、プロのイラストレーターさんになると、そもそも個人からの依頼は受け付けていません。

ですので、

  • 初めて絵を売る人は1,000円〜
  • 少し慣れてきた人は3,000円〜
  • 絵で生活してる人は10,000円〜

と言うのが私が感じた相場です。

とりあえず絵を見て欲しい!私の絵をアイコンに設定して欲しい!と言う人は500円でもいいですね。

買って欲しい!と言う気持ちの方が強いなら安いに越したことはないです。

ただ、あなたが大切に思って描いた絵の価値を下げすぎるのもよくありません

自分のイラストに自信を持つことも大切です。

 

アイコンイラストを依頼し、買う場合は?

アイコンのイラストを買いたい!

どうやって買うの?

まず、アイコンのイラストを依頼するのにお勧めのサイトはココナラです。ココナラとはイラストはもちろん、サイト制作や、相談事に乗ったり…など、「得意なことを商品として販売できるネットサービス」です。

ココナラではプロアマ問わず様々な人がイラスト依頼を受け付けています。

さらに他のイラスト販売サイトに比べ、趣味で描いている人も多いので500円〜という値段が安いのも魅力的です。

実際に私も受け付けています。

 

アイコンイラスト依頼から設定までの流れ


では実際に依頼してから、アイコンに設定するまでの流れはどういったものかお話しして行きます。

この流れは、ココナラベースでお話しして行きますが、ココナラだけでなく、SNSなどから個人に依頼しても同じような流れになります。

まず、この人に絵を描いてもらいたい!と感じたら、メッセージを送りましょう。

ツイッターなどから個人に依頼する場合、DMなどで送りましょう。
なぜならただのリプだと流れてしまい、読み忘れることがあります。DMにしましょう。

 

ツイッターなどから個人に依頼する場合、アイコンのイラストを受け付けているか、まず確認しましょう。
そもそも受け付けていないイラストレーターさんもいます。失礼のないようにしましょう。

 

「アイコンを依頼したいのですが」とDMを送ったら、希望イラストの見積もりをしてもらいましょう。

タカ先生
タカ先生
使う画材や、絵のサイズなどによっては支払う金額が変更される場合もあります。

といった感じで、見積もりが出たら待ちます(˘ω˘)

 

するとラフ画が提出されます。
ラフ画とは色ぬりをまだしていない「下書き」のようなものです。

完璧に完成してから直して!と言われても難しい部分もあります。

 

 

ラフ画段階で、ここの〇〇をこうしてほしい…など要望をきっちり伝えましょう。

(イラストレーターさんによってはラフ画を提出しない方もいらっしゃいます。)

あとは色塗りを待って納品です。

支払いはココナラの場合だと先払いです。

 

 

イラストレーターさんによっては絵を納品して、ちゃんと確認が取れてからお支払いで!という後払いの方もいらっしゃいます。

あとはアイコンに設定するのみ!ですね。

 

 

大まかな流れは

依頼(支払い)

確認

イメージを伝える

ラフ画提出

ok出し

納品

(後払いの場合ここでお支払い)

ですね!

 

アイコンイラストを描く側からすると5,000円でも安い!?

友達だから無料でアイコン描いて〜!

 

いやいや、イラストレーターや絵描きからするとアイコン作成依頼も立派なお仕事です。

 

 

先ほどにも記載した通り、イラスト料金はピンキリなので、10,000円以上のものもあります。

私は3,000円にて受け付けていますがそれでも安い方とよく言われます。

 

そして、絵描きはフリーでやっている分、お客様を選ぶこともできます。

 

5,000円!と言うとえ、高い!とよく言われがちですが、絵を描く人からすると5,000円でも安いのです。

 

イラストもラフが提出し、変更や色ぬり作業を重ねると1日では終わらないものもあります。

時給換算すれば確かに安いですよね。

友達だから無料でいいよね!という価値のわからない人には提供したくないという思いもあります。

 

しっかり絵描きさんと相談して、依頼しましょう。

 

絶対読むべきおすすめ記事

いかがでしたか?では今回はここまでで。

タカ先生
タカ先生
何か質問等あれば、トップに記載してますツイッターでお答えいたしますよ^^一緒に画力あげましょう!!

また、私のYouTubeチャンネルでは、

  • 絵で生きるためにやってきたこと
  • 絵が上手くなる方法
  • 社会人からフリーランスになったメリットデメリット
  • どのくらい稼いでいるのか

など全て無料でさらけ出しているのでぜひ空いた時間にみてみてください。

絵の上達法を動画で学ぶ

一緒に読みたい