イラスト依頼の相場って?どのくらいの値段で販売すればいいの?【売り方】




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。


イラストを売りたい!

 

 

絵を描くのが好きでそう思う方も多いと思います。

 

 

ただ、個人で書いて販売する場合、どのような値段で売ればいいのだろう?と、悩みますよね。

 

 

 

この記事では

  1. イラストの大きさごとの値段設定は?
  2. 画材によって値段は変えた方がいいの?
  3. 相場が知りたい!

と言ったあなたの不安や疑問を実際に絵を販売している私が解決します。

 

 

ですのでこの記事を読み終わる頃にはあなたもイラストを的確な値段で販売できるでしょう。

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

 

そもそも絵の販売ってどうすればいいの?

絵の販売方法は大きく分けて2つ。

 

  • 1つは個展などで現物を手渡しで販売したりする方法。
  • もう1つはインターネット上で販売する方法。

 

初心者のうちは圧倒的に後者の、ネット販売をお勧めします。

なぜなら個展を開催するとなると人を集めたり準備費用がかかってくるからです。
はじめは自分の作品をネットに上げて購入してもらうやり方の方がコスト的なリスクもほぼないのでおススメです。

 

 

 

【詳しくはこちらでまとめてます。↓】

イラストで稼ぐのって難しいの?稼ぐ方法は?1ヶ月〜3ヶ月でどれくらいの収入になるの?

 

 

 

 

大まかなイラスト依頼の相場は?


ではいくらくらいが妥当なの?

 

 

一般的に初めて投稿する場合、

SNSのアイコン依頼 500円〜1,000円
A4サイズのアナログ依頼 1,000円〜3,000円
A3サイズ以上のアナログ依頼 5,000円〜
パネルや木の板など込みのA3サイズ以上 15,000円〜

 

 

 

ですね。
ただこれは経験、知名度、画材などによって大きく左右されます。

 

 

私でいうと、

  • 約20年間絵を描いてきている
  • コンテストなどでの入賞経験あり
  • デッサンなどの添削もしている

というスペックで、
アイコン1枚2,000円、A3パネル込み20,000円ほどです。

 

 

 

アイコンやヘッダーはこういったものです↓

 

しかしはじめはアイコン500円などで売っていました。

 

 

そこから依頼が増え、手が回りにくい…となって値上げもしています。

 

それでもよく安い!と言われますが…w

 

 

パネルはこんな感じ。↓

 

 

はじめは値段設定を自分が考えているものより安くする事をお勧めします。
そこから需要を考えて数百円単位であげてみましょう。

 

 

 

イラストの大きさや画材によって値段は変わる?

もちろん変わってきます。

 

特に油絵などは高価な画材になってくるので、定価よりも数百円〜数千円単位で上がる場合もあります。

 

他には大きさや、額縁をつけているもの、紙が特殊なもの、装飾品があるものだと値段も変わってきますね。

 

 

絵を売るとして初心者にお勧め価格は?

はじめにお勧めなのはツイッターやココナラというサイトを利用してアイコン販売することです。

 

 

SNSアイコンなど、用途がはっきりしていれば分かりやすいので需要もあります。

初めてなら値段設定は500円〜1,000円程が望ましいでしょう。

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい