ブログの将来性について。

ブログ




 

 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

ブロガーの将来について。

 

 

突然ですがワードプレスでブログを始めて3ヶ月が経過したので、今の心境やブロガーの将来について考えてみます。

 

 

ですのでこの記事では、

 

■会社員とブロガーの違いを知りたい。
■ブログを始めて3ヶ月目の精神的な変化は?
■ブログに未来はあるの?

といった不安や疑問を解決します。

 

 

 

この記事を読み終わる頃にはあなたのブロガーに対する印象も変わっていることでしょう。

 

 

ではいってみましょう〜!

 

 

社会人との違いは?ブロガーの毎日って?

Hands writting on a laptop Free Photo

2018年9月末に退職したので、フリーランスになってから3ヶ月。やめてすぐにブログを始めました。

 

 

会社は9時から18時までオフィスに監禁。

退職してからはそこから毎日フリーになるので、違いというか、真逆の生活でした。

 

 

ブロガーはとにかく時間がとられます。

 

 

記事を一つ生み出すのに平均4時間〜6時間

長い記事や、情報収集を多くしなければいけない記事ならば2日かかる時もあります。

 

 

ただ、社会人との大きな違いは自分の経験を発信出来るという事です。

 

 

もちろん会社でも自分の知識や経験を材料に仕事をこなしていきます。
しかしブログの場合は自分の知っている事をフィルターかけずにアウトプット出来ます。

はじめのうちは特に自分の好きなことを発信できます。

 

 

 

結果的に、社会人との大きな違いは時間ですね。

 

 

ブロガーでなくともフリーなら同じですが、時間の使い方をかなり考えさせられます。
今まで社会人なら時間に追われる生活でしたが、フリーになってからは自分でタイムマネジメントを細かく行い、時間を追う生活に変わります。

 

 

 

ブログを始めると曜日感覚が無くなる

Young business woman achieve goal, raised hands. Free Photo
毎日が休み〜!

 

と思っていたのですが、実は逆。毎日が働く日になりました。

 

しかし好きな事なので働いているという感覚が無いんですよね。これは素敵( ˘ω˘)

 

ですのでサイクルとしては、自分でこの日は休むんだ!と決めないと、ずっとお仕事をしています。
ずっと記事書いています。

 

 

休みがないという認識に変わってから、休むと決めた日でも何かしらの作業をしておかないと不安になります。
ですので先ほど言ったようにタイムマネジメントをし、しっかり休むと決め、オンオフを分ける事を心がけています。

 

 

逆にいうと土日でも記事を書き続けたり、セミナーや交流会などに参加するため、社会人の友人などとのスケジュールも合いにくくなりますね。

 

 

 

ブログを始めるとネットに浸る時間が伸びる

Business office and human Premium Vector
ブログはひたすらパソコンに向かって行う仕事。

 

自分の記事をどれだけの人に見られるか。が肝になります。

ですのでSNSでの発信は欠かせません。

記事を書きながらSNSで発信…フィードバックや評価のチェック…など、インターネットの浸る時間が莫大に増えました。
社会人時代ではSNS活用はただの日記や、呟き、だったのですが、フリーになってからのSNSは情報発信や、交流が目的になります。

 

 

 

SNSを使う用途が変わるという事ですね。

 

 

 

 

 

 

ブロガーになってから気持ちの変化はあった?

 Modern workspace. Top view. Flat lay style. Premium Photo
案外実感わかないものです。

 

正直なところこれで稼いでいけるのかという不安もまだまだあります。

しかし継続すれば成果は出る。という先人達の教えを信じて今は突き進むのみですね。

 

ブログは成果までがかなり遠い。
ですが、広告収入のグーグルアドセンスも審査通過するとは思ってなかったですし、

その後に1円稼げるとは思っていなかったです。

さらには月300円稼いで、今、一日300円稼いでる。

 

そのわずかな進歩を噛み締めながら自分を信じて毎日更新し、分析するのみです。

気持ち的にはやはり焦りもありますが、社会人時代よりは人生を楽しんで謳歌していますね。

 

ブログで稼ぐ事について未来はあるの?

Great Idea Business idea concept with light bulb. Premium Vector
あります。

と私は思ってます。

というか未来があるかどうかは自分の力次第なんですよね、正直。

 

今はブログはオワコンだとかYouTube市場が上昇傾向だとか。

 

もちろんその考えも大切ですが、ブログで実際に稼いでいる人がいるので、ブログの可能性は自分次第でまだまだ広がっていきます。

 

自分の能力や性格は自分が一番よく理解してますよね。
人生を変えるために自分の力を信じようと思います。

 

自分の力時代でブログの可能性は無限に存在しますよ^^

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい