【初心者ブロガー必見!】小林亮平さん×CJ社長の同期ブロガー対談に参加してきました。その価値が凄かった…。

おすすめ本




こんちわ、はるです。

 

 

今回は小林亮平さんCJ社長(さん)の同期ブロガー対談にお邪魔した際のお話をします。

 

 

ですので、

  1. 同期ブロガー対談に参加できなかった
  2. 対談でどんなお話をされたか知りたい。
  3. 会場の雰囲気学んだことは?
  4. 初心者ブロガーが今すべきことって?

と思った方は必見です。

 

 

ではいきましょう〜

 

 

 

 

小林亮平さんについて

 

小林亮平さんは、元銀行員ブロガーさんです。三菱UFJ銀行に3年9ヶ月勤務されていて、自分が本当にやりたいことをやろう。と退職されたそうです。

 

その辞めるまでの記事は、まだ読んでないという方は読むべきです。

僕が3年9か月勤めた三菱東京UFJ銀行を辞めるまで

 

 

抜粋させていただきますが、

 

やりたいことって、誰でも必ずあると思う。

「俺にはやりたいことなんて特にない」と言っている人は嘘だ。

「やりたいことはあるが、自分には出来ない」と蓋をしているだけ。

蓋をして、愚痴ばかり言っているかっこ悪い大人はたくさんいるが、本当にそれでいいのか、と思う。

 

この部分には本当にその通りだ…と鳥肌が立つほどこころが打たれたのを覚えています。私もつい先月ほどに退職した人間ですのでw

 

 

 

そして、資産運用ブログ「BANK ACADEMY」は運営11ヶ月で最高月収700万。

 

 

 

 

「頭抱え フリー素材」の画像検索結果

規模が大きすぎて現実味が…。

 

 

 

他には「月刊仮想通貨」コラム担当もされているそうです。

著書はこちらから↓

 

 

 

今回の同期ブロガー対談にて初めて拝見しましたが、とても優しそうで誠実なお兄様でした!

 

 

ちなみに次回の講演12月15日20代銀行員向けに開催されるそうなので必見です!

 

 

ペンタごん、可愛かったです。

 

CJ社長について

 

 

オッケーーイ!伸びシロですねぇ!でおなじみのCJ社長は、元々借金680万持ちから人生逆転をかけフィンランドに移住。

 

その後ブログで成功2年で借金返済、現在は最高級タワーマンションに住む、ハイテンションアルマーニお兄さんです。

 

 

特に2万5千字ほどのボリューミーな自己紹介記事は絶対に読むべきです。

【2万字超え】超気合の入った著者プロフィールを書きました(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

初め、CJ社長をツイッターでお見かけした際には「人生逆転劇…すごい方だなあ…」とかなり驚いていたのですが、この自己紹介記事を読むと、「様々な経験や失敗の上、手にした成功と、努力の積み重ねの素晴らしさ、やっぱりすごい人だ…」とさらに感動、尊敬します。

 

 

そして人を巻き込んで物事を進めていかれる行動力と、その影響力は凄まじいです…!

影響力についてはこちらで書きました↓

【データも公開】ど素人がブログ始めて15日目経過した10月のまとめ!

 

 

 

今は1時間5万円〜でアドバイス等もしていただけるそうですよ!私もお金貯めよう…。いや、稼ごう…。

https://twitter.com/CaptainJacksan/status/1065810270130364416

 

他には私も大好きな日本のゲーム、スマッシュブラザーズの世界チャンピオンです。

 

 

CJ社長も今回の対談で初めて拝見させていただいたのですが、とても明るく楽しいお方でした。

同じ関西ということで親近感も勝手に湧きましたし、ずっと爆笑してましたね…w

 

 

司会の大河内薫さんについて

 

今回の同期ブロガー対談の司会は、同じく同期スーツを着ない税理士こと大河内薫さんでした。

そして税理士業のかたわら、セミナー、大学で授業、ブログやコラム、執筆、Voicyでラジオ、取材や海外移住のコンサルなどなど幅広く活動されている方です。

 

大河内さんとあんじゅ先生の書かれた「フリーランスのための税本」は私も購入させていただきました!

 

読み終えた感想などはまた別記事としてお話しさせていただきます!

 

 

 

話の流れや内容

場所は東京東大前駅サンクチュアリ出版の地下1階イベントホール。

 

 

19:30スタートでしたが仕事帰りの方が多く見受けられ、満員でした。

 

 

 

おおまかな見出しは、

 

 

1.同期ブロガーについて(30分)

2017年発のブロガー5人(小林亮平・Captain Jack・大河内薫・ひつじ・ニシキドアヤト)
・5人のLINEグループ一部公開!
・小林亮平から見たCaptain Jackとは?
・Captain Jackから見た小林亮平とは?
・2人の思い出エピソード

2.2018年、自身のブログを振り返って(30分)

3.初心者ブロガーへ!同期ブロガーとの出会いのススメ(30分)

・同期ブロガーと出会うメリットは沢山ある
・初心者ブロガーは、50記事を書いたら同期を探してみよう
・声がかかるのを待つな!同期との出会いは自分から動くべし
・オンラインサロンも一つの手段(伸びシロサロン宣伝。参加者特典で2週間無料はどう?)

4.質疑応答(5~10分)

 

 

 

でした!

 

終了は21:30予定でしたが、小林亮平さんの掛け声とともにぴったり21:30で終了

 

(学んだことに関しては後ほど解説してます。)

 

 

会場の雰囲気は?

 

私も含めですが、お二人にお会いするのが初という方が多かったです。

 

ですので新鮮でしたね。それに加え、笑いが絶えない会場でしたね。やはり同期だから生み出せる空気というものでしょうか。とても優しい空気でした。

 

お話してくださっているお三方自身が一番楽しんでいらっしゃるようでしたのでその賑やかで楽しい雰囲気が伝わってきました。

そしてちゃんと伝えてくださることは真剣に話してくださり、とてもためになりましたね。

 

 

同期で日頃からお互い支え合い、信用しあってらっしゃるから生まれる、楽しく学べる会場でした。

 

 

 

同期ブロガー対談で学んだこと

メモと記憶を頼りに学んだことをお話していきますね。

 

 

 

 

まず、成功させるためのポイントが6つ

 

 

 

・人を巻き込んでいく

・逆算していく

・ブランディングの重要性

・アイコンの重要性

・隠さずに特化させる

・人がやらないことを一点でブランド化

 

でした!

 

では順に解説していきます。

 

 

 

人を巻き込んでいく

 

CJ社長は今やフォロワー3万人超えのひつじさんを同期ブロガーとしてグループに入れたそうです。

そうすることでつながりや交流を広げることができ、人がより集まってくるようになる。

 

一人でビジネスをおこなっていくのではなく、様々な人を巻き込みながらみんなで支えあって商売をする。

 

仮に何かを始めたりするときには同期の拡散の力も合わせ、合計9万人もの人に発信できる…。

その重要性を教えていただきました。

 

 

 

 

逆算していく

 

人生は何事も逆算し計算して、勢いだけでなく、頭も使っていく。つまり戦略性ですね。

 

例えば夏に大阪旅行に行くとしたらいつまでに服を買って、キャリーバックも用意して…と計算すると思います。

人生も同じでいつまでに何をしたいか。これが重要ですね。

私も今の歩み方を改めて考え直そうと思いました。

 

 

 

 

ブランディングの重要性

 

自分をブランディングする。CJ社長はCaptain Jackさんですが、ブログではCJ社長。

 

名前やアイコンなどの変更、自分の口癖や話し方などで自分という個性を確立させる重要性を教えていただきました。

 

 

他に私が個人的にブランディングが素晴らしいな…と感じる方です。

 

GameSAMURAIさん

 

 

PVマフィアさん

 

 

 

 

アイコンの重要性

 

 

小林亮平さんはもともと首から下のネクタイスーツの写真のアイコンだったそうです。

 

そこからこちらの写真に変更されました。つまり顔出しですね。

 

そうすることで誠実そう…などの今までなかった印象が生まれ、伸びていくそうです。

 

アイコンは第一印象にもなるのでSNSアイコンは慎重に決めなければなりません。

 

他にはネクタイスーツだと、そういったジャンルで発信している人は多いので埋もれてしまう可能性があるから、だそうです。

 

 

ちなみに私もこのアカウントでツイッターを始めてから、4年以上顔は出していなかったですが、昨日を境に出していこうと思います!w

https://twitter.com/Taka810S/status/1068130634898464773

 

https://twitter.com/Taka810S/status/1068132082201718784

 

 

 

隠さずに特化させる

 

 

借金って隠したいですよね。他にも誰だって言いたくないことはあります。

 

 

CJ社長はそこに目をつけ発信し続けました。そうすることで注目される。なんて戦略的。

 

なんでも包み隠さず!とまでは言わないですがある程度さらけ出すことで見えてくる世界もあります。

 

 

人がやらないことを一点でブランド化

 

実際ゲーマーなどは根暗がちな引きこもりが多い。そこでCJ社長は、根が明るいゲーマーとして自分の服装やスタイルを固定、ブランディング化。

そうすることでさらなる注目が集まる可能性があるからです。

 

私も芸術×新卒半年退職×ブログとして行っていますが、やはり自分のブランドは弱いと感じるので今回の話は聞いていてかなりためになりました。

 

人がやらないこと。つまりブルーオーシャンに突っ込んでいく

そして自分という存在を売り込んでいく。とても戦略的で勉強になります…。

 

 

 

 

初心者ブロガーが今すべきことって?

 

では今私たちがすることはなんでしょう?

 

 

関連画像

それは同期ブロガーと知り合うこと。

 

 

 

大きくメリットは3つあります。

 

 

ブログのモチベーションが上がる…見てくれる人という存在感。

発信力の相乗効果がある…拡散に拡散していただける。

ブログのことに関して気軽に相談できる…リアルの友人でブロガーはあまりいませんしね。

 

 

 

誰しもブログの始めはほとんど見てくれる人はいません

 

 

 

 

 

関連画像

つらいけどこれが現実…。

 

 

そんな時、同期のブロガーさんたちと交流があれば見ていただけますよね!

それがモチベに繋がるのです!

 

 

 

他にも気軽に相談する仲間にもなりますよね。

私はリアルの世界の友人(小中高などからの友達)ではブロガーは一人もいません

 

先月1,000PVいったんだよ!!と言っても、

PVって何…?となるんですよねw

 

ですのでSNSを通じてブログのお話ができる仲間はかなり心強いです。

 

 

 

ぜひお友達になってください!!!

 

 

とまあ話が逸れましたが、同期ブロガーの大切さを教えていただきました。

 

 

最後に

 

今回小林亮平さんCJ社長(さん)の同期ブロガー対談にお邪魔したことで、

ブログに対する考え方や、同期の重要さを学びました。

 

お3方以外に、ニシキドアヤトさん、ひつじさんが同期メンバーですが、

ブロガーというつながりはもちろんのこと、

 

 

CJ社長:プロゲーマー(スマブラ)

小林亮平さん:元銀行員

大河内さん:税理士

ニシキドアヤトさん:ライター

ひつじさん:アフィリエイター

 

というそれぞれの色と強みをお持ちなのもバランスが良く支え合いやすいんだろうなと感じましたね。

にしても豪華すぎるメンツだ……。

 

 

 

ちなみに参加特典はCJ社長の伸びシロサロン2週間無料体験参加券でした〜〜〜!!

新感覚のブログ・エンターテイメント!CaptainJackファンクラブ『伸びシロサロン』のご案内(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

はい、ということで今回はこの辺りで!

 

 

 

会場でお話できた方もありがとうございました。また次回があれば必ず参加したいと思います。

ちなみに参加費は3,000円でしたが、豪華なお話を聞けたり、同じ初心者ブロガーさんたちとリアルでお話しできたり、その値段以上の価値を手に入れることができました。

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

  • 【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。
空いた時間にラジオ感覚で!動画はこちらから
ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。
  • イラスト依頼や、デッサンの評価、アドバイスなどはココナラから!
他にもあなたへオリジナルイラストも描きます^^
  • オリジナルイラスト紹介やその他ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!
  • 更新情報のお知らせや展覧会情報、その他質問などはライン@よりお話ししましょう!
友だち追加
ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

一緒に読みたい