【個人ブログ3ヶ月目】ブログで生きるメリットデメリットをまとめてみた。【初心者】

ブログ




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

Blog concept with isometric view Free Vector記事書いてますかーッッ!?

 

 

 

突然ですが私はブログを始めたのが10月15日なのでもうすぐで開始3ヶ月になります。

 

そこで、知識ゼロからブログを始めて感じたメリットデメリットをお話ししていきます。

 

ですので、

  1. ブログ開始3ヶ月目ってどんな感じ?
  2. ブログのメリットは?
  3. ブログのデメリットは?
  4. 3ヶ月から本番とかよく言うけどどうなの?
  5. いいと思ったところ、悪いと思ったところを知りたい!
  6. ブロガーって?

という不安や疑問を持った方向けです。

 

 

この記事を読み終わる頃には「ブログを始めてみようかな…」や、ブロガー さんなら「もっと記事を書こう!」と意識高い系になっているはずです。

 

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

 

3か月ブロガーをして分かったブログのデメリットって?

desperate businessman Premium Vectorまず、デメリットとしては、以下の3つを感じました。

 

 

 

■ブログには時間が必要。
■スマホでもブログは書けるが、本気でやるならタブレットorパソコンが必要になる。
■ブログはなかなか結果が出ない。マネタイズ(収益化)が厳しい。

 

 

 

では詳しくお話ししていきますね。

 

 

 

ブログには時間が必要。

The time management concept Free Vector時間がない!

 

 

私のブログの平均文字数は2000字程です。

 

その2000字でも、情報を調べて間に入れる画像を調べてデータを集めて…となると軽く3時間は超えます…。

 

私はもう退職していますが、もし社会人時代にこの作業をしていたら夜何時就寝になるか分かりません。
次の日、睡魔で大変なことになっていそうです。

ですので副業で毎日更新されている方は本当に尊敬します。

 

さらに、毎日とりあえずブログ書けばいい!ではなく、質の良い記事を心掛けなければいけません。

ちなみに質の良い記事とは、「ユーザーの悩みを解決する記事」です。

 

 

質の良い記事に関しては、こちらのクニトミさんの記事がかなり参考になります。
(いつもお世話になっています…!)

ブログ初心者がたった3ヶ月で20万PVに到達する12の手順を公開

 

 

とにかく時間がとてもかかる作業です。
コツコツと更新していくには、記事を書くのが好きかがとても重要ですね。それと根気

 

私もたまに書く気がないときがありますが、そういう時は素直にお休みしています。

 

 

 

 

 

休みたいときに休めるのはブログの良いところですが、やはり毎日更新はかなり時間が必要ですね。

 

 

 

スマホでもブログは書けるが、本気でやるならタブレットパソコンが必要になる。

Isometric blogging concept Free Vectorそうだ、ブログを書こう。

 

 

もちろんスマホでもブログは書けます。

しかーし!本気で収益化の為に文章にり、全体図を見たり、別の画面を見ながら作業するにはやはりパソコン、最低でもiPadは必須です…。
そう感じました。

 

あのMr.Blog humanヒトデさんも仰ってました。

 

 

もちろんはてなブログやアメブロなどでしたらスマホで十分です。ブログは書けます。

しかしWordPressでブログを1から始めるのならパソコン必須ですね…。

見やすさが格段に違います。
見やすさが異なると作業効率に影響してきます。
作業は早い方がいいですしね。

 

 

 

よーしWordPressとやらでブログを始めてやるぞ!という方はこちらっ!

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

 

 

 

ブログはなかなか結果が出ない。マネタイズ(収益化)が厳しい。

Looking for talent background Free Vector
私のブログをみんな見て!

 

 

これが恐ろしく見られません。はじめは特に。

 

 

 

 

 

WordPressに移行する前もPV数0とか普通でした。

 

せっかく数時間頑張って書いたのに誰も見てくれない…。かなり辛かったですね。

 

それほどブログのはじめはキツイものだと思い知らされました。

 

 

1日2PVですごく喜んでいたら、自分だった。のを知った時は絶望感に襲われましたねww

 

 

開始3か月目で感じたブログのメリットって?

People applauding to successful businessman Free Vectorそれはズバリ以下の6つ!

 

 

  1. ブログでたくさんの世界を知れる!
  2. ブログでたくさんの人と繋がれる!
  3. ブログは宣伝などにも使える!
  4. ブログに書くことは自分の経験が材料になる!
  5. マネタイズがうまくいくとブログで稼げる!
  6. ブログは場所を選ばない!

 

 

では詳しくお話しします^^

 

 

ブログでたくさんの世界を知れる!

Public contributions concept Free Vectorブログってこんなに稼げるの?!

 

 

当時社会人だった私には衝撃的でした。
1記事で数10万円?月収600万??年収1億!?!?うそやろ………
わし毎日8〜10時間働いて手取り18万やぞ…。

 

会社のパソコン画面を微動だにせず、食いついて見ていました。

そこには私の知らない世界が広がっていたのです。

 

もちろん私はまだ生まれてから23年なので知らない事が沢山あります。

 

 

そして実際にブログを始めてみると、テレビには映らないだけで、月に数十〜数百〜数千万と稼ぐ人がゴロゴロいるのです。

 

自分の世界が大いに広がった瞬間ですね。

 

 

 

ブログでたくさんの人と繋がれる!

People holding icons of digital brands Free Photo
SNSってすげえ!

 

 

先ほど言った、月に何十も何百も稼ぐスーパーマンの方とお話ができるんです!

これは凄い…!

私が社会人の頃には考えられなかったことです。
さらにブログを運営している同志の方達と教えあいながら一緒に成長できるのも魅力的です。

 

皆さまいつもありがとうございます!^^

 

 

ブログは宣伝などにも使える!

私、YouTubeやってるんです!

 

 

ブログは自分の他の事業の宣伝にも使えます。

先ほどのように、この人の文章面白いな…YouTubeではどのように話してるんだろ?や、この人の絵が見たい!など、ブログ経由でもっと知っていただくこともできます。

 

このブログの最後で思いっきり宣伝しているのでよろしければ見てやって下さい…。

 

ブログに書くことは自分の経験が材料になる!

Businessman with a clipboard Free Vector何書こう…?

 

 

記事の材料はあなたの人生!

つまり人によってブログの内容は異なってくるのです!
別の人が書いたブログで全く同じものは無いのです…!

その人その人の良いところが溢れた記事、とても素敵です。

 

マネタイズがうまくいくとブログで稼げる!

Illustrated people with social network Free Vector
ブログで生きる?

 

 

先ほど言ったようにこの世界にはブログだけで、生活できる金額から数百、数千と稼ぐモンスターがたくさんいます。

自分の経験や好きなことを発信して生きる。

とても夢が溢れる職業だと思います…!

 

 

ブログは場所を選ばない!

Coloured landscape background Free Vector
いつでも!どこでも!

 

パソコンがあればどこでもかけるのがブログの良いところですね。

 

それと私は時間がないときはスマホのメモ機能に記事を書いてからパソコンでコピペして書いてます。

ですので電車の中でも書けちゃうわけですね!

 

 

たくさんの世界を知れて、たくさんの人と繋がれて、自分の経験が材料になる、場所を選ばないブログはメリットの方が格段に多いです!

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい