【ブロガー必見】ブログ記事更新のモチベが上がらない!理由と改善法をまとめてみた。

ブログ




 

 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

皆さんはブログの更新定期的にできていますか?

 

 

 

 

できてるよ!毎日更新してるよ!!!

 

 

 

 

 

 

いや…、

 

 

 

 

嘘です毎日更新できていません、モチベがあがりませんすいません。

 

 

 

 

 

と、ここに来た人はこうなっている人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

実際私も今月12月は毎日更新できていません…。

しかし1日開いただけでそれ以降は毎日更新です!ブログ開始65日目ですが記事数も現在65記事目です^^

 

 

 

 

 

そんな私が、この記事では、更新が毎日続かない……モチベが下がる理由3つとその改善法を紹介していきます。

 

 

 

ではいってみましょう〜

 

 

 

 

【ブログのモチベが下がる理由1】:利益を求め過ぎてる

Hand putting coin on money staircase Free Vector

お金欲しイィ!!

 

 

 

それは誰だって同じです。ネットで調べてみるとブログはすごく稼げるだのアフィリエイターは月収200万の世界だの…。

魅力的!と思って始めた人は少なくないはず。

 

 

 

実際私も大好きな東京で場所を選ばずにお仕事ができる!しかも人生を変えるほどの月収!?とびっくりして始めた身です。

 

ただ様々なサイトでも言われていますが、ブログは働く量よりも収益ははるかに低いです。始めは特に。

始めたてなんか1000字を2時間くらいかけて書いてもPV数(その記事を見てくれた回数)は10とかでした。

 

 

私はそこまでタイピングも早くないので5,000字書くとなると何分かかるかなんて考えたくないほどですねw

 

 

つまり何が言いたいかって、始めは収益無いです。

 

2ヶ月経った今もアフィリエイトやグーグルアドセンス収益も500円すらいきません。

バイトだったら1時間1200円くらいいきますよね?東京なら特にもっと高いでしょう。

 

 

ブログの1記事を4.5時間かけてやっと書けてももらえるお金は0円。
いやになりますねw

 

 

ここで続けられる人と辞める人の違いは、楽しさとお金が欲しい!の気持ちの大きさです。

 

 

 

 

続けて書ける人は、
■ブログって楽しい>お金欲しい

 

逆にすぐに飽きて辞めてしまう人の特徴は、
■お金欲しい!>ブログ楽しい!

 

となってるわけですね。

 

 

 

もちろんお金も大切です。
私も新卒の会社を退職してからブログを始めているので収入が無ければ待つのはですw

 

 

ただブログで生きる場合、最低でもお金を稼ぎ始められるまでの期間は1年。と言われています。

あくまで言われているのでそれよりも早くなるか遅くなるかはあなた次第です。

 

 

 

ですので書くのが楽しい。その情報でどこかの誰かの役に立ってる。という喜びの気持ちが無ければ続かないと思います。

 

 

 

 

 

【ブログのモチベが下がる理由2】:見てくれる人・相談する人が少ない

Businessman looking the future concept Free Vector

もっとみて欲しい!!

 

 

 

 

では逆にたくさんの人に見られている模範解答のようなブログとはどんなものでしょう?

 

 

 

例えばあなたが映画の記事を書きたい!と思ったら、そのまま映画の記事を検索してみてください。

検索トップに上がっているブログが、その模範回答です。

 

 

 

検索トップに上がってくるということはたくさんの人が調べる度に目を通しているでしょう。

そういった記事から学び、勉強しましょう。

 

 

他には仲間が少ないと飽きやすいです。

ブロガーは基本一人の世界。パソコンに向かってぽちぽちするお仕事です。

 

 

 

 

Sleeping woman on her legs Free Photo

周りにブロガーなんていないもの…!

 

 

 

 

 

Happy teenager showing positive gestures Free Photo

SNSがあるではないか!!

 

 

 

今は不特定多数の人と繋がれる時代。
おすすめはもちろんツイッターです。何故なら気軽に話せるので\( ˆoˆ )/

 

 

仲間がいることで今あなたがどんなことに悩んで何が知りたいのか、教え合うことが出来ます。

また、仲間がいるとブログを見てもらえる。

ブロガー 仲間が少ないと見てもらえるという事もないので余計に書く気が失せますね。

 

 

【ブログのモチベが下がる理由3】:ネタが思いつかない

Close-up of annoyed entrepreneur Free Photo毎日面白いネタなんてない!!

 

 

ネタが無いと書く前に手が止まってしまいますよね。

 

パソコンを開いて何を書こう…と10分、20分。

 

 

結果もう今日はいいかな。となってしまいます。

 

 

ただ、記事にするネタは日常にたくさん転がっています

記事にすることを考えないと忘れてしまい、結果思い浮かばないとなってしまいます。

 

 

例えば映画を観に行ったりするだけでその映画のレビューを書けます。

カフェで休憩するだけでそのカフェのおすすめな点などを書けます。

 

 

後から記事を書くときに書くものが無い!となら無いようにしなければすぐにモチベは下がりますね。

 

 

 

 

 

ではモチベを上げるためにはどうしたらいいのか。

 

先ほどと逆のことをしましょう^^

 

【ブログのモチベを上げる方法1】:利益をまだ求めない

Hand of male or female putting coins in jar with money Premium Photoゆっくり確実に良質な記事を更新しましょう。

 

 

 

利益が出るまでの道のりは長いです。異例が無い限りw

 

ですのでお金のことよりも今は、

一人でも多くの人に情報を届けることや、伝えるということを楽しみましょう。

 

 

 

【ブログのモチベを上げる方法2】:仲間を増やす

Smiling happy young adult friends arms around shoulder outdoors friendship Premium Photo

同じブロガー仲間はモチベにつながります。

 

 

 

みんな努力してるから私ももう少し頑張ってみる。その気持ちでブロガー仲間を増やしましょう。

 

 

 

ツイッターにて仲間募集中ですのでぜひ^^

 

 

【ブログのモチベを上げる方法3】:こまめにメモをとる

Asian Lady Writing Notebook Diary Concept Free Photo記事のネタは面白い!と思ったその瞬間にメモを取りましょう

 

 

私はラインで自分一人のグループを作り、メモとして送信しています。

 

 

ライン感覚なら打ちやすいですよね。

 

思いついたことを送信しまくりましょう。

 

 

 

そして時間があるときにそのキーワードたちをタイトル風にしてあげましょう。

 

 

これはかなり便利なのでおすすめです。

 

 

 

 

 

Adorable Jack Russell Retriever puppy portrait Free Photo

いかがでしたか?

 

 

 

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい