【アクセス数を上げる!】読まれやすいブログタイトルの付け方のコツは3つだけ。

ブログ




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

この記事では、

  1. ブログを書いているけれどタイトルの付け方がわからない
  2. 読まれる記事ってどんなタイトル?
  3. タイトルの考え方って?

といった不安や疑問をサクッと解決します。

 

 

ですので、この記事を読み終わる頃にはあなたも読まれる記事が書け、アクセスも伸びるでしょう^^

 

 

では、行ってみましょう〜!

 

 

 

読まれる記事のタイトルは細かく明確に。

この記事はどんな内容の記事なんだろう?

 

 

どんなことが書いてるかわからない記事はあまり読みたくないですよね。

 

ですので、何を描いた記事なのか。がすぐに分かるタイトルにしてあげましょう。

 

 

例えば、女の子のイラストの描き方を描いた記事なら、

イラストの描き方。

というタイトルよりも、

【初心者向け】可愛い女の子のイラストの描き方!

と、描いてあげたほうが、
どんな絵で、どんな人に向けて書いたものかがわかりやすいです。

 

 

 

ネットを見ている側からしても、
女の子の絵を描きたい!と思っていてイマイチ描き方が分からないんよね…という状況なら、私のための記事だ!!と、飛びついて読みますよね。

 

 

ですので、この記事では、こんな事をお悩みのあなたに対して、こういった内容を届けます。という意味で、細かく分かりやすく書いてあげましょう。

 

 

そしてタイトルはなるべくにつける事をお勧めします。

 

はじめにタイトルを決めないと、記事をどんどん書き進めていくうちに書きたいことの軸がブレてしまい、結局何を伝えたい記事なのか。が、ぼやけてわからなくなってしまいます。

 

 

先にタイトルをある程度決めてあげると、記事を書き進めながら、タイトルを確認できます。
そうする事で話の内容が脱線しかけていても、タイトルを見て軌道修正する事ができますよね。

 

 

◼記事の内容が分かりやすいように細かく明確にタイトルをつけてあげる。
◼書く内容がブレないように、タイトルはに決めてしまう。

 

 

その記事を読んだらどうなるのかを明確に。

この記事を読んだらどんなメリットがあるのだろう?

 

なんのメリットも学びもない記事は、あまり読みたい!とは思いませんよね。
あなたの記事を読んだら、読み手はどんなメリットがあるのか。をタイトルに盛り込んであげます。

 

 

例えば、受験生で、ノートを探している人に対しての記事だったら、

私が選んだおすすめノート集!
よりも、
【勉強がかなりはかどる!】ノート好きが本気で選んだおすすめ集!

の方が、「あ、この記事に書かれているノートなら勉強がはかどるかもしれない!」と、興味が湧きますよね。

 

 

あなたの記事を読んで生まれるメリットをタイトルに盛り込んであげましょう。

 

 

数字で分かりやすいタイトルを。

数字を入れるとかなり分かりやすいです。

 

 

例えば先ほどのノートの記事だと、

【勉強がかなりはかどる!】ノート好きが本気で選んだおすすめ集!
よりも、
【勉強がかなりはかどる!】ノート好きが本気で選んだおすすめベスト5

 

と、してあげるほうが、「あ、この記事では勉強がはかどるノートを5つ紹介しているんだな。」と、その記事の大体のボリュームも分かりますよね。

 

 

 

数千字ある記事を最後まできっちり全て読んでくれる人は多くはありません。

流し読みや、途中で読みやめてしまうケースも少なくないです。

ですので、はじめから数字でいくつ紹介しているのか、というのが理解できたほうが記事の内容がより具体的にわかるので読まれやすいですね。

 

 

読まれやすいブログタイトルのまとめ。


ここまでで紹介したのはタイトルをつける上で特に重要な3つです。

 

最後にまとめると、

読者にとっていかに分かりやすいタイトルをつけるか。

これが一番大切なんですよね。

 

 

その為には

  1. どういった記事なのかを明確にする
  2. その記事を読んだらどうなるのかを盛り込む
  3. 数字を使ってより分かりやすくする

この3つを徹底しましょう。

 

 

以上、

【アクセス数を上げる!】読まれやすいブログタイトルの付け方のコツ3つ。

でした^^

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい