【ブログで稼ぐ】ブログって何のために書くの?書く目的を再確認しよう。

ブログ




 

 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

ブログって何のために書いてるの?

 

 

 

ブログを毎日書いてると自分にたまに問いたくなりますね(˘ω˘)

 

 

 

 

この記事では、

  1. ブログを始めてみようと思ってるけど、始めてる人は何のために書いてるの?
  2. ブログって何?
  3. どんな気持ちで毎日更新してるの?

といったあなたの不安や疑問を解決します!

 

 

ですので、この記事を読み終わる頃には、あなたもブログ本来の目的を見つめ直すことができるでしょう。

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

ブログは何のために書くのか。を見つめ直す。

 

ブログって何のため?

 

 

数年前までは、ただの日記でした。
閲覧者は友人や先輩など。

 

 

今日こんなことがあったとか、新作のゲームが面白かったとか。

 

 

ただビジネスとしてお金をもらう場合のブログは違います。

 

見知らぬ誰かの今日の振り返りなど誰も興味ありません。

 

 

 

 

では何を書くのか?

 

 

 

人の役に立つ、価値のある記事を書きます。

 

 

そうする事で見に来てくれる人が増えるのです。

 

 

ではたくさんの人に見られてどうしたいのか?

 

 

そこを見つめ直してみましょう。

 

 

もちろんブログを書く目的は人によって違います。

 

 

  • たくさん収益を生み出して、生活の足しにしたい。
  • むしろそのブログ一本で生きたい。
  • 自分のサービスや作品の宣伝をしたい。
  • 自分の意見を世の中に発信したい。
  • 自分はどのようにみられているのか知りたい。
  • 文章を書くのが楽しいから。
  • 人の役に立ちたいから。
  • オススメの商品を共有したいから。

私は少なくとも以上8つの理由は含まれます。

 

 

世の中にはもっと多く考えてブログを書いている人もいるでしょう。

 

 

私はほかに絵画なども販売しているので、そちらの宣伝などにも使っています。

SNS以外でサイトで宣伝できるのは便利ですね。

 

 

 

ブログは何のために書くのかを考える人は伸びる。


私はブログをなぜ書くのか?

 

 

自分で自分に問いかける人は伸びます。

 

 

なぜなら自分の本来の目的を再確認し、ズレていたなら方向を軌道修正できるからです。

 

 

ただがむしゃらに書くのも大切ですが、
自分は何のために書くのか。を考えるのももっと大切です。

 

 

ブログは先ほど上げたようにメリットしかありません。

 

 

もし今からブログを始めようかなと悩んでる人なら目的を決めてみてください。
また、ブログをもう運営している方は今一度自分の目的を再確認してみましょう。

 

 

 

ブログを頻繁に更新するのが苦痛な人は向いてない?

ブログって毎日更新しなきゃダメ?

 

 

家事や育児、仕事…。

 

多忙な毎日では毎日更新は厳しいかもしれません。
実質私は会社を退職してからも毎日更新できていません(ブログ書け)w

 

 

毎日更新しろ!とまではもちろん言えませんが、
毎日更新した方がより伸びますよね。

 

 

記事という資産は多ければ多い方がいいです。

 

 

毎日とまでは行かなくても、定期的に更新しましょう。

 

 

その定期的な更新でさえ無理かも…と感じる人は
先ほど上げた目的を見失い書けているか、ブログに対するモチベーションがさがっているかですね。

 

 

ブログへのモチベーションを上げる方法はこちらで解説しています。

【ブロガー必見】ブログ記事更新のモチベが上がらない!理由と改善法をまとめてみた。

 

 

 

ブログへのモチベーションを上げつつ、
何のためにブログを書くのか。を自分に言い聞かせてあげましょう。

 

 

そうする事で定期的に更新でき、あなたのブログもより多くの人の目にとまることでしょう^^

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい