【ブログ1年続いた!】収益やPV数の推移は?ゼロから始めたブログのデータ公開!

ブログ




鷹
こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

ブログ書いていますか!?

 

この記事では、

 

この記事のポイント
  1. ブログ12ヶ月目のPV数ってどんな感じ?
  2. ブログで稼げるの?
  3. PVを増やすコツが知りたい!
  4. ブロガーの1日ってどんな感じなの?
  5. 2万PVに行くコツって?

といった不安や疑問を解決します。

 

では行ってみましょう〜!

 

ブログ開始12ヶ月目(1年)の収益はどんな感じ?

 

まずはPV数がギリギリ3万届かず。

鷹
悔しすぎる…もう1記事更新していれば…。

アドセンスはPV数と比例するので順調です。

 

ブログで宣伝したということもあり、ツイッターのフォロワーさんは伸びました!

 

 

YouTubeも伸び始めたブログ1年目

blog

YouTubeにも力を入れた今月!

爆伸び!!!

1本の動画が急にバズったんですよね。

実写始めた瞬間の動画なので恥ずかしいことこの上なしなのですが、この動画がきっかけに他の動画も伸び始め、登録者も増えたというわけです。

この動画が伸びて学んだことは、

  • 絵描き動画は知識よりも実践系が伸びる
  • 顔出しすることによって信憑生がある
  • ネイルの違いにも気づく人がいる
  • つまり案外見られている

ですね。顔出しのリスクもありますが、その分信頼性も上がりますし、私も素をさらけ出せるので撮りやすいです。

では、なぜ伸びたのか。を自分なりに分析してみます!

 

ブログ1年にしてyoutubeが伸びた理由1
尽きないネタ

私のYouTubeの台本は全て自分が過去に書いたこのブログです。

 

この当ブログの過去記事を読み返しながら実際に実写で解説しています。

例えばこちらの動画↓。

この動画の台本はこれです。↓

【デッサン上達法】デッサンを描かなくてもデッサン力が上達する!?見る力を養うコツは3つだけ。【初心者向け】

 

ですのでYouTubeの台本はこのブログの記事200個ほどまだまだあるんですよね。

これからもブログも更新していくのでネタは尽きません。文字でも伝え、動画で喋って伝え…と同じ内容を繰り返しているだけなんですよね。

 

ブログ1年にしてyoutubeが伸びた理由2
SNSでの拡散

更新するたびに3回は呟いていました。

 

ツイッターでの拡散は必須ですね!

 

ブログ1年にしてyoutubeが伸びた理由3
凝ったサムネイル

やはり私の動画が関連などで出てきた場合、真っ先に見るのはサムネイルですよね。

 

これはかなり凝っています。やはり実写動画だよ〜ということを知らせるために私の切り抜きは必ず入れるようにしていますし、一番伝えたいことを大きく書いたり、目立つ配色で作ったりしています。

 

鷹
ここを曖昧にしてしまうとせっかくいい企画だったり、時間をかけて作ったものでも、そもそも見られないので注意してます^^

 

ブログを1年間続けられた理由

teacher

周りにブロガーさんがたくさんいる環境に身を置いたから。

 

一人だと挫折してますねwおそらく「やってやる!!!!」と思っていても、いやいや更新したり、無理やり記事を書いたりしてたと思います。

会社を辞めてから、リアルな友達でブロガーは一人もいないので、自らSNSを中心に絡みに行きましたね。

 

 

ブログを2年間続けるための来月目標

goal

3万PV!!!

そのために記事を増やし続けるのと、ボリュームの大きいワードも攻めていきます。

今までボリュームの小さいロングテールなワードが多かったのですが、これからはガンガン攻めていこうと思います!記事数も200記事近いので^^

 

あとはブロガー仲間を増やし続けることですね^^

 

では今回はここまでで。

 

鷹
何か質問等あれば、トップに記載してますライン@ツイッターでお答えいたしますよ^^一緒に画力あげましょう!!

一緒に読みたい