【絵のブログで5万稼いだ私が】絵が売れない理由と対処法を徹底解説します!

絵が売れないアイキャッチ ブログ




鷹
こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

助手のキツネさんです。
キツネさん
キツネさん

 

サイト

ブログから絵って売れるの?

 

 

 

 

この記事では

  1. ブログから絵が売れるのか知りたい
  2. 売るためにはどうしたらいい?
  3. 絵のブログってお金になるの?

と言った不安や疑問を解決します。

 

 

 

私は絵のブログ(当ブログ)を初めて約3ヶ月目から収益が出始め、最高で5万円を到達しました。

 

 

たった5万か…。と思うか、5万も!?と思うかはあなた次第。

いつもの収入にプラスで5万もあったらあなたはどうしたいですか?^^

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

では行ってみましょう〜!

 

 

絵のブログからあなたの絵が売れないのはなぜ?

angry

なんで売れないんだ!!

 

 

鷹
PCを投げたくなる気持ちわかります。

 

しかしブログから売るために、ブログにたくさん絵を載せたりしていませんか?

 

その方法は少しずれている可能性があります。

 

では少しずつ解説していきますね。

 

 

絵のブログで絵を売る方法

 

ではどうしたら売れるのでしょうか?
キツネさん
キツネさん

 

鷹
絵のブログで絵が売れるコツを3つお話しします^^

 

自分の考えやノウハウを記事にしてみる

 

ただただ、こんな絵を描いてます!見て!買って!
では売れませんよね。

 

 

ではどんな絵なら売れるのか。

 

 

ポイント
私は、売れる絵とは ストーリーがある絵だと思っています。

 

 

どんな絵にも、どんな考えから生まれ、どんな試行錯誤をして、どんな仕上げで生まれたのか。
その生い立ちも発信すべきだと思っています。

 

なぜならその方がより共感され、作品に魅力がでるからです。

 

 

そんな奥深い物語が込められている絵の方が、ただただ何も考えずに描いた絵より欲しい!と思いますよね。

 

 

また、私は、絵を戦略的に描いたのならその戦略も全てブログで発信しています。

 

 

綺麗な絵の描き方。という記事では特に自分の絵を使いながら戦略を公開しています。

 

 

ブログで絵を売りたいなら戦略性もその絵の生い立ちも全て発信すべきですね。

 

 

鷹
戦略やノウハウを発信しながら自分の絵も見せるという技!

 

 

紹介や選択肢として自分の絵を入れる

 

他には紹介したいイラスト本や紹介したい別の絵に混ぜて自分の絵の説明を入れたりすることも効果的です。

 

デッサンが上手くなるための本などを紹介しながら自分の絵もちゃっかり宣伝しちゃうというわけですね。

 

 

そうする事で何買おうかなあと悩んでる人の選択肢の中に自分の絵も混ぜるので購入率が上がります。

 

 

また、絵で稼ぐおすすめのサイト紹介という記事でもさりげなく稼げた自分の絵などを載せています。

 

 

鷹
自分の絵をここぞとばかりに盛り込むことをおすすめしますね。

 

しつこくない程度に、ですね。
キツネさん
キツネさん

 

吹き出しなどで自分の絵を定期的に入れる

 

 

鷹
こんな感じです!

 

こんな感じですね!
キツネさん
キツネさん

 

 

これはブログでさりげなく自分の絵を紹介できる効果的な方法です。

 

ブログに吹き出しをつける方法はこちらの記事を参考にさせていただきました。↓

【WordPress】会話形式の吹き出しプラグイン Word Balloon【公式ページ】

 

 

たくさんキャラクターを登場させるとごちゃごちゃしてしまうので多くても3体くらいがベストですね。

 

 

 

絵のブログも見やすくなるのでおススメです。

 

 

吹き出しアイコンの絵はツイッターからお受けいたします。

 

鷹
私があなたのアイコンを描きますよ
露骨な宣伝ですね師匠…。
キツネさん
キツネさん

 

 

絵のブログに載せる絵は上手い下手関係ない

油絵

最後に、絵のブログに載せる絵は上手く無いと見てもらえない。
みたいな考えの人が多いですが、そんなことはありません。

 

 

その絵のブログの見やすさ、分かりやすさがまず初めに求められます。

 

売れる絵が上手い絵とは限りません。

 

 

そもそも上手い絵とはなんでしょう?

 

 

ピカソの絵を
上手い!という人もいれば
美しいと感じる人もいる、
これが上手いの…?と疑問を感じる人だっています。

 

 

絵描きの私が感じた上手い絵のポイント3つという記事もありますので是非参考にしてみてください。

 

上手くならなきゃ。とそればかり考えてしまうと絵のブログはアクセスも上がりませんし、売れることもありません。

 

 

大切なのは自分の絵に愛情を持ち、その絵のストーリーを発信すること。

 

 

 

絵のブログをレベルアップさせてみよう

ステップ

無料ブログでももちろん稼ぎは出せますし、たくさんの人に見てもらえます。

 

 

しかし、カスタマイズ性が高いワードプレスなどの有料ブログで絵を発信することをおすすめします。

 

 

なぜならば、有料の方がお金はかかってしまいますが、自分のブログが消える可能性もないですし、(無料ブログの場合はその会社がサービスを終了すると消えてしまう)自分の好きなようにカスタマイズでき、他者と差をつけ個性を出すことができます。

 

 

 

実際私もこのブログはかなりデザインを考えました。トップページには自分の絵を大きく入れ

先ほどの吹き出しのように自然に自分の作品紹介をしているのです。

 

設定がなんかややこしい…という方は、プロに作ってもらいましょう^^

 

ホームページ.comでは、最短2週間ほどでデザインからロゴ制作などすべておこなってくれます。

 

簡単見積もりもおこなっているので是非、これからサイトやブログで絵を売って稼いでみたい、と真剣に考えている人は挑戦してみる価値はありますね。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい