デッサン楽しいですか?
うーん…楽しぃ……かな……。
となってしまう人、いらっしゃるのではないでしょうか?
人物を描く上でデッサンはまじで欠かせてはいかんと思うのですよ 基礎の基礎やしそれに注いだ時間は絶対に無駄にはならんのですよ 画力を求めてるくせに楽しくない!ってサボっちゃダメなんすよ あとで後悔するんすよほんとに ほんとにさ………………
— 東江タツ (@To_kouBaiburu) 2019年6月4日
いまの美術つまらん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!靴デッサン楽しくない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! pic.twitter.com/CS4WSGU8Cw
— ぽ (@potttttei) 2013年4月30日
少なくともこの記事にたどり着いたあなたは「デッサンはすごく楽しい!」と素直に思えないでしょう。
この記事では、
- デッサンが楽しめない。
- 楽しくデッサンをするってどういう事?
- デッサンをもっと楽しんで描きたい!
という方の不安や疑問をデッサン歴約10年が解説します。
ですのでこの記事を読み終わる頃にはデッサンが楽しくなっている事でしょう!
ではデッサンが楽しくない理由と改善法5つ、行ってみましょう〜!
この記事の内容
デッサンが楽しくないのは目標が曖昧だから
何のためにデッサンを描くのでしょうか?
単純に上手くなりたいから!という目標だけでは曖昧で、ゴールを見失いがちです。
ゴールを見失うということは描く気が起きなくなり、結果、疲れる・嫌いという風になってしまうんですよね。
デッサンのデの字もない絵を描くのやめたい なんのために芸術学んでるんだわたしは笑
— すこやかトマトちゃん (@HomuAjr) 2019年1月26日
- 芸大受験で受かりたいから
- コンテストで入賞したいから
- デッサンという基礎を身につけてリアルなゲームが作りたいから
- お母さんに褒めて欲しいから
理由は何だっていいのです。
とにかくそのゴールに向かって走るということが大切なのですね。
何のためにデッサンを描いてるの?
と聞かれて
…えっと…それは…。
とどもってしまう人はもう一度自分のゴールを考えてみるのもいいですね。
デッサンが楽しくないのは使命感が強いから
絵を描かなきゃ……!
受験やコンテストの方は特に、そう感じた時はありませんか?
使命感でイヤイヤ描いても絵は上達しません。決して。これは断言できます。
絵の材料は過去の自分や、経験。
🔥何描けばいいか迷ってる人へ🔥
【自分が○○してるところ】っていうのは
撮ってもらったほうがいい。自分を第三者目線で振り返られるので、案外こういったものが「絵の材料」になる✨
・ギターを描こう✍️
・あの時のお酒好きだったから描いてみよう!モチーフは案外自分の過去だったりする。 pic.twitter.com/fFwpQHfkF4
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年7月12日
描いている気分が焦っていたり、感情がこもっていなければ、空っぽの絵になってしまいます。
使命感がある人はその感情を取っ払いましょう。
描きたくない日は描かなくたっていいんです。
自分のペースで好きな時に好きな絵を描く。
絵は自由です。
そんな焦った状態では何事もうまく行きません。
たまにはリフレッシュしましょう。
デッサンが楽しくないのは好きなモチーフを描いてないから
決められたものばかり描いていませんか?
課題や、それがテーマなら仕方ありませんが、自分で好きにデッサンすることもできますよね。
例えば「りんご」の絵を鉛筆で描きなさい。と言われたらそれしか描いてはいけない。
そんな事ないですよね。
好きなモチーフを好きな画材でデッサンしてみましょう。
それは実際に存在するものでなくとも良いのです。
私はクモ×ダイアモンドというテーマで
宝石で出来たクモのデッサンをしたことがあります。
この生き物はもちろん現実には存在しません。
しかし大まかな形の捉え方やクモの関節、骨格などを勉強出来る1つのデッサンです。
他にも手のデッサンを組み合わせて、自分の好きなように描いてみたり、
オリジナルのデッサンをしてみると気分も変わっておススメです。
みたものを見たまま描く。と言うことはしなくていいのです。
【私の作品見て見てツイート🕊】
→宝石の蜘蛛🕷💎
蜘蛛って嫌われたり怖がられがちだけど、宝石なら皆、取り合いになるんじゃないかなーって(˘ω˘)#鉛筆画 #デッサン#イラスト好きな人と繋がりたい #絵描きさんと仲良くなりたい #絵描きさんと繋がりたい #絵描きさんとつながりたい pic.twitter.com/hj8M9wWivF
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年2月5日
たまには違う画材や場所でデッサンを楽しむ
絵は引きこもりで描きがちです。
たまにカフェなどで描きますが、
このノート最高すぎる。
描きやすい上に表紙も何もかも真っ白だから描いてて気持ちがいい(*´꒳`*)✨
ちょっとしたスケッチに役立つ相棒にしよう\( ‘ω’)/🌱 pic.twitter.com/AxmyTvVrVi
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年3月1日
基本座ったままの姿勢で数時間…と飽きてしまいます。
なので外でリフレッシュしましょう!
【芸大受験生へのアドバイス✍️】
この時期は夏期講習での追い上げが始まりますね( ˘ω˘)
教室にこもって何時間も描く日が続き、精神的にも辛くなりがちなので、
外でスケッチをすることをおすすめします👀🎨受験生にとって大切なのはデッサン力もですが、【リフレッシュしながら絵を描く】事です🍀 pic.twitter.com/yh230ZjgZK
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年7月11日
状況や画材を変える事で気分変わり、絵が楽しくなります。
もしあなたが初心者であるならこちらの記事をおすすめします。↓
スプレーアートなども試しましたが、かなりストレス発散になるのでおススメです。
デッサンは1日2日では上達しない!コツコツ楽しむ
全然上手くならない!デッサンやだ!!
上達が目に見えなければやる気を失いますよね。
どんなモチーフを描けばいいかわからない!
という方は、一番身近にあるかつ、難易度も高く【円柱・質感・遠近】の
3つの基礎を徹底的に勉強出来る「手」を描くことをオススメします。
寝る前に3分クロッキーするだけで見る力が鍛えられ、格段に絵も上達します。 pic.twitter.com/RXRDZqXnf9
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年5月7日
しかしデッサンとはダイエットと同じで描いたからすぐに翌日絵が上手くなっている!と言うことは決して無いのです。
「絵が上手くなりたいんですけど‼️」
って言ってくる方は、
【どんな絵が上手いのか】を自分の中で確認した方がいいです。
❶好きなキャラが描けるようになりたいのか
❷人物画が描きたいのか
❸動物が描きたいのか
❹空想の景色が描きたいのかそれを明確にしたほうが上達まで近道できますよ^^ pic.twitter.com/I4ogwwYIHb
— はる🦅 (@Taka810S) 2019年4月25日
動画でも解説しています。
何事も継続は力なりですね。
いかがでしたか?
では今回はここまでで。