【あなたは自分が絵を描く意味を知っていますか?】絵を描く理由と上達法まとめ。

デッサン




 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

自分がなんのために絵を描いてるか分からない。

 

この記事では、

  1. 自分が絵を描いてる理由が知りたい
  2. 最近モチベがない
  3. 絵ってなんのために描くの?

と言った不安や疑問を解決します。

 

 

 

皆さんは長年絵を描いているうちに、本来の目的を見失っていませんか?

きっと意味がわかればまた絵に対する印象もイメージもグッと良くなることでしょう。

 

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

絵を描く意味は人それぞれ

question

絵を描く意味とは?

 

 

どんな意味を持って絵を描くのか。
言い換えるとどんな目的があって絵を描くのか。

 

 

絵が上手くなりたい。と言う目的なら
絵が上手くなるために毎日絵を描く。と言う意味がありますよね。

 

また、
自分の絵の個展を開きたい。という目的なら
展示する作品数を増やすために絵を描く。という意味があります。

 

 

つまり絵を描く意味というのは絵を描く目的とイコールで結べるんですよね。

 

 

意味=目的

 

 

なので、

  • 自分の描いてる絵には意味がない。
  • 自分は絵を描く意味がわからない。
    という人は本来の目的を思い出してみましょう。

 

 

これは、あなたが絵を描く理由は5つだけという記事でも深く語っています。

 

 

是非、参考にしてみてください^^

 

絵を描く意味をもう一度考えてみる

目標

目的はなんだっけ?

 

 

どんな目的で絵を描き始めましたか?

幼少期から絵を描いてる人は覚えてないかもしれません。

そんな人は最近考えた目的でも、なんなら今考えた目的だっていいです。

 

  • 個展を開きたいから?
  • 絵が上手くなりたいから?
  • 自分の絵のグッズを販売してみたいから?
  • 自分の絵でブランドを作りたいから?
  • 芸大受験に合格するため?

 

さまざまな目的があることでしょう。

そんなの無いよ!という人も気づかぬうちに目的は出来ています。

 

その目的をもう一度作るor思い出すことによって、

 

あなたが今なんのために、どんな意味を持って絵を描いているのかも徐々に見えてくるはずです。

 

 

絵を描く意味は上達したいから?上達法まとめ

上手くなりたいから絵を描くんだ!!

 

 

 

絵描きならこの目標がある人は多いのではないでしょうか?

 

そこで、絵が上手くなれるおすすめ記事達を集めてみたので是非参考にしてみてください。

 

 

絵を描かずに上達する方法

【絵が上手くなるためにはどうしたらいいんでしょうか?】描く以外の上達法を伝授します。

絵は描かなくても、意識や知識の違いで上達します。

そして一番大切なのは自分の経験を増やすこと。

この記事ではそんな描かずに上達する方法を徹底解説しています。

 

 

自分の絵の引き出しの幅を増やす方法

 

では、その経験を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

紹介する記事では刺激になる作品達を紹介しています。

是非参考にしてみてくださいね^^

【絵の幅が広がる】影響力抜群の画集たち。独特な世界から画力を上げよう。

【素敵なイラストレーター特集】買ってよかった素敵なイラスト本のおすすめ【2019年版】

 

絵の基礎、デッサンを簡単に上達させる方法

 

全ての絵の基礎、デッサン。難しい印象もあるかと思いますが、コツを抑えればそこまで難しいものではありません。

 

ここではそんなデッサンが上達する方法や、参考書の紹介をしています。

【イラストを描くのにデッサン練習って必要?】重要性と理由を徹底解説します。

【デッサン歴15年】初心者向けのおすすめデッサン本ベスト10【2019】

 

 

デッサン記事のまとめもありますので、詳しく知りたい!という方はこちらで^^

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

一緒に読みたい