【絵が伸びない】それは発信の仕方が間違っている可能性が!拡散方法を徹底解説。

イラスト伸びないサムネ




鷹
こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

同じ内容を動画で解説

 

 

 

 

この記事では、

  1. 絵をSNSにあげたはいいが、伸びない
  2. いいねは来るけど、少ししかない
  3. もっとバズらせるにはどうしたらいい?

といった、あなたの不安や疑問を解決します。

 

ですのでこの記事を読み終わる頃には、あなたの絵も伸びていることでしょう。

では行ってみましょう〜!

 

絵が伸びない原因は発信の仕方にある

見る

こんなに時間かけて描いたのになぜ伸びない!?

 

それはもしかしたらネットに絵をあげる上で、あなたの発信の方法が間違っている可能性があります。

どうする?

ではどうすればいいのか?

これから、あなたの絵にあった、SNSでの発信の仕方をお話ししていきます。

 

上手い絵だけが伸びるとは限らないTikTok

TikTok

出典:SNS marketより

今や若者の中で知らない人はいないティクトック。

 

動画投稿アプリなのですが、最長でも1分ほどしか載せれないという、YouTubeよりも気軽に見れるツールですね。

このSNSを利用しているのは10代〜20代が最も多く、比較的若い層にかなりみられます。

 

さらにおすすめ制度というものがあり、投稿した動画が一定再生回数、いいね数をもらえば、おすすめとしてより多くの人の目にみられる回数が増えます。

ポイントなのは、おすすめにのってから、どれ程伸びるか。

おすすめにのっても、全く伸びないこともあります。

 

すごく上手い絵でも、撮り方を工夫しないと伸びないのがティクトック。

逆を言えば、そこまでイラスト経験者でなくとも、撮り方やアイデアがしっかりしてると伸びます。

 

 

(画像クリックで動画に飛びます。)

TikTok

 

 

他には下手な絵から上手い絵に変身したり、

 

 

絵の成長過程の動画は伸びている印象ですね。

 

 

 

ツイッターで伸ばすには4枚添付とタグをフルに使う


ツイッターでは画像が最大4枚添付できます。

せっかく4枚も添付できるのなら、フルで使いましょう。

そして、ハッシュタグを使うことも忘れずに。

 

#絵描きさんタグだけでは、ツイートが多すぎて埋まってしまうので、

#ドラゴンのイラスト
#女の子イラスト描いてみた

など、ジャンルを絞ってツイートしてみましょう。

これが案外効果的で、イラストという枠内では広いですが、イラストの中でもドラゴンの絵が好き!という人や、女の子の絵を描いてる人だけフォローしたい!という人には刺さりやすいです。

 

自信のある絵は色や撮り方を工夫してとことんインスタに

インスタでは、上手い絵はもちろん、おしゃれな加工がされた絵の方が伸びている印象です。

 

実際私の投稿でも、このようにただスケッチを載せた投稿よりも、

(画像クリックでインスタグラムに飛びます。)

 

インスタスクショ

 

一部分をアップにしたり、少しだけ色ぬりしたり、画角にこだわった絵の方が約10倍以上もいいねが伸びています。

インスタスクショ

 

上手い下手よりも、撮る時にどのような工夫をするかを考えた方が伸びやすいのがインスタグラムです。

 

 

伸びる絵の描き方は動画で解説

他にも動画の方が素早くわかりやすいのでオススメです。(画像クリックでYouTubeに飛びます)


いかがでしたか?では今回はここまでで。

鷹
何か質問等あれば、トップに記載してますライン@ツイッターでお答えいたしますよ^^一緒に画力あげましょう!!

一緒に読みたい