【表現力が無い!?】アイデアやデザインの発想力を鍛える3つの考え方。




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

突然ですがみなさん、発想力は豊かですか?

 

 

 


以前このようなツイートをしましたら、
どのように思いつくのですか?といったご質問を頂いたのでしっかり解説していこうと思います。

 

 

 

ですので、こちらは

■デザインや絵を描くときに何も思い浮かばない…
■発想力が乏しい…
■発想力の鍛え方とかあるの?
■アイデアがいくつも思い浮かぶようになりたい!

といった方の不安や疑問を解決する記事です。

 

 

 

最後まで読み終わる頃にはあなたも表現力豊かになっている事でしょう!

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

 

 

そもそも発想力とは?想像力とは違う?

Child reading creative stories Free Vector

想像力とごちゃ混ぜになってる人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

簡単に言うと字の通り、

 

想像力 頭の中で想い描くこと。
発想力 何かを生み出すこと。

 

ということになります。

 

 

 

つまり例えると、

 

想像力とは頭の中で物語を考えてみた。
発想力とは大規模な人数で行うイベント内容をいくつか提案してみた。

というほど違いがあります。

 

 

難しいですが、想像力を鍛えるには読書や映画発想力を鍛えるには実際に物を作ってみたり、アイデアを出し合う。といったイメージですね。

 

 

絵描きとして発想力を鍛えるには?

Graphic designers in a meeting Free Photo

この記事では主にアイデアや、イラスト関係の発想力についてお話ししていきます。

 

 

ですので私がいつも絵を描くときに考えていることや、発想力を詳しくお話ししますね^^

 

 

発想力の鍛え方は「もし…」を考える

 Young businessman in his office Premium Photo
もし…〇〇だったらどうなるだろう…?

 

絵描きとしてこの発想はかなり重要ですね。

 

 

 

想像とも近いかもしれませんが、例えば

もしこの景色が全て青色だけで出来ていたら…や、

よく海外の子供を見ると「天使みたいな子…!」と言いますが、どちらかの親がもし悪魔だったら…?など。

厨二心溢れる考えを持ちましょう^^

 

 

ちなみに後者の発想で生まれた天使と悪魔の子の絵がこちらです。

 

 

 

常に何か印象的な事があったら「もし〇〇なら…?」という気持ちを持ってみましょう。

 

 

 

発想力の鍛え方は「真逆だったら…」を考える

Serious man thinking Free Photo

先ほどの「もし」と似ていますが、物事を逆転させて考えてみることも発想力を養えます。

 

 

例えば、信号機は赤、黄色、青。
でも逆に全てが白色や黒色だったら?

 

だったり、

 

例えば逆に空が液体で、海に雲が泳いでいたら…?

 

 

など反転して考えることも脳の体操にはかなり効果的です。

 

 

 

発想力は非現実に多く触れると高まる

Picture On Exhibition Free Vector

発想力を鍛えるには実際に発想豊かな作品に触れることをお勧めします。

 

 

 

その作品から、先ほど言ったようにもし…や、逆転の発想を足してあげることであなたの幅もさらに増えますよね^^

 

私は、想像力を豊かにしてこそ、発想力も深まると考えます。

 

 

ではそんなすてき作品を紹介します^^

 

発想力を鍛えるのにおすすめな映画

 

 

最新映画でいうとシュガーラッシュは発想力を鍛える上で必ず見ておいていただきたい作品ですね。

 

【シュガーラッシュオンライン】映画好きが良かったところと悪かったところレビュー。【おすすめ映画】

 

私たちが使い慣れているインターネットという世界をかなり視点を変えて観ることができます。

 

 

 

【絵描き必見】コンセプトアートが美しい映画ベスト10

コンセプトアートとは作品になる前段階のイメージイラストなのですが、その発想力はかなり刺激してくれるのでおすすめです。

 

 

 

発想力を鍛えるのにおすすめなゲーム

 

 

ホラーゲームは発想力を鍛えるのにかなり効果的!

【ホラーゲーム】ホラーな絵ってどうやって考えるの?【考え方・描き方・コンセプトアート】

 

【絵の幅を広げるコツ】コンセプトアーティスト中村育美さんから学ぶ、あなたの絵で伝えたい事はなんですか?

非現実な世界の強いホラー要素は、私たちの発想力をはるかに超えるイメージ画ばかりです。

そこを基礎として自分で発想を加えていくと、よりはばもひろがるのでおすすめです。

 

 

 

発想力を鍛えるのにおすすめな本

 

こちらもホラー。(私がホラー好きなのもありますが…)

【発想の源】絵描きさんにおすすめ平山夢明小説TOP5

 

【知っておくべき】奇妙な世界観の持ち主、石田徹也という画家とは?

 

特に石田徹也さんの作品のモチーフは日常のものが多いので、そこからの発想はかなり勉強になります。

 

 

つまりまとめると、発想力は全てのものに興味を持つ事が重要であり、そこから自分なら…や、もし…とプラスで考えてあげる回数を増やすと鍛えられていきます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい