【絵描き必見】絵を描くモチベってどうやって上げるの?原因は?徹底解説。




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

みなさん絵、描いてますか?

 

 

 

 

Sad woman crying next to her therapist Free Photo「描いているけどモチベが…。」

 

 

 

という方!

 

なぜ、あなたの絵を描くモチベーションが上がらないかご存知ですか

 

 

この記事では約10年間画塾に通い、高校・大学と芸術系に通った芸術人生の私が絵を描くモチベーションが上がらない理由と改善法をお伝えしていこうとおもいます。

 

 

ですのでこの記事を読み終える頃には絵を描くモチベーションも上がっていることでしょう。

 

 

ではいってみましょう!

 

 

【絵を描くモチベを上げる方法1】:過去を振り返る。

Lucky businessman in his office Free Photo

神絵師だぁぁ!

 

 

 

絵のモチベが下がる原因の一つとしてうまい人の絵を見るということが挙げられます。

やっぱり上手な人の絵を見たら、「ああ…私にはこんなの描けない…」とモチベが下がるんですよね。
しかもその人が同い年や年下だったらわりと絶望感に襲われますよね…。

 

 

 

 

Crop hand gesturing thumb-up Free Photo

わかりますその気持ち。

 

 

ですので改善法としては過去を振り返ること。

 

 

 

今までのあなたがどんな思いで絵を描いてきたか自分自身で振り返ってあげてください。

自分よりも年下で上手い人がいたって、自分も成長して来たはずです。

はじめは人の顔どころか輪郭すら描けなかったのに今はある程度描けるまで成長していませんか?

 

 

最初は誰しも初心者で何も描けません。

しかし学んで日々絵を描いていくことで描ける絵が増えていき、自分を絵で表現出来ていますよね?

 

 

 

その成長を忘れないで下さい。

 

 

 

上手い人がいたって、あなたもまだ絵を描きたての人からすれば神絵師です。

 

 

自分の成長や頑張ってきた思い、過程を振り返ってあげましょう。

 

 

 

【絵を描くモチベを上げる方法2】:描き始めた絵は最後まで描き上げる

Hand holding brushes stained with paint Free Photo

モチベが下がる原因の一つとして、「最後まで絵を描ききれない」というのがあります。

 

 

最後まで完成する見通しが立てられず、「疲れたしもういいや、描く気ないし…」となってしまうことがよくあります。

 

ですのでいきなり大きな絵や細かい絵に挑戦するのではなくはじめは小さい絵から始めましょう。

大雑把に描いた絵でも10秒で描き終わる絵でも、絵は絵です。

 

とにかく完成が見えるまでは描き切りましょう。

 

 

中途半端に終わった絵ばかりではいつまでたってもモチベは上がりません。

今かけるかも!と思った時に絵を描き、完成させる事によって、「次はなんの絵を描こうかな〜」と感じることもできてきますよ。

 

小さいキャンバスや、小さいスケッチブックなどもあるのでこの一枚は描き切りましょう^^

 

 

 

【絵を描くモチベを上げる方法3】:目標を立てよう。

Successful business Free Vector

なんのために絵を描いているのか。を再確認しましょう。

 

 

もちろん時間つぶしや描きたかったから。などざっくりとした理由でも大丈夫です。

 

 

何かしらの目的を持たなければどうやって達成したいのか、という道筋も立たなくなってしまいます。

絵を大勢の人に見て欲しいから、絵を発信したいから、絵をグッズ化して購入してほしいから。

 

 

そのためにこの絵を描いているんだ。という、その為が大切です。

 

 

 

絵のモチベが下がる時とは、「なんでこんな絵を描いているんだろう…なんか疲れたしもういいや…」
となる事も多いです。

そうやって我を失いかけた時に目標はかなり役に立ってくれます。

 

 

 

【絵を描くモチベを上げる方法4】:時には休憩!

Man looking tired while working Free Photo
モチベというより単なる疲れの可能性はありませんか?

 

もちろん休憩も大切です。

10分間だけ寝る。
ゲームをする。
ご飯を食べる。糖分を取る。
はたまた別の絵を描く。

なんだっていいので気分を変えるという事も意識してみましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい