【初心者にオススメな水彩絵の具】絵描きの私が紹介します。【描き方も紹介】

水彩アイキャッチ おすすめ品




 

鷹
こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

水彩画が上手くなりたい!!

 

 

 

絵描きなら水彩を使いこなせるようになりたいと思うのは当然ですよね。

 

 

 

この記事では、

  1. 水彩画が上手くなりたい!
  2. 初心者にオススメの水彩絵の具ってある?
  3. 描き方が知りたい。

と言ったあなたの不安や疑問を
20年以上絵描きの私が解説します( ˘ω˘)

 

 

ですのでこの記事を読み終わる頃には、あなたも水彩画が上達してることでしょう。

 

 

 

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

そもそも水彩絵の具とは?

どうする?

水彩について詳しく知ってみよう!

 

 

水彩絵具は、主に顔料とそれを支持体に定着させるアラビアゴムなどを練り合わせて作られた水溶性の絵具で、被覆性の異なる透明水彩絵具と不透明水彩絵具(ガッシュ)があります。 絵具に加える水の加減により、にじみや濃淡、流動性などの特徴的な表現が可能です。

武蔵野美術大学造形ファイルより

 

 

 

 

鷹
まあ水をいかに上手く使えるかを問われる絵の具です。

 

 

 

 

 

この動画では私の水彩セットを紹介しています。↓

 

 

 

初心者さんにオススメの水彩絵の具

絵描き

初心者さんにオススメな水彩絵の具!

 

 

ここでは初心者の方でも扱いやすい水彩絵の具を紹介します。

 

 

 

初めはチューブから出す絵の具ではなく固形水彩がオススメ

鷹
やっぱり初めは固形水彩!

 

 

 

固形水彩とは:透明水彩絵の具を容器に入れて固形状にしたものです。

 

 

鷹
なぜ固形水彩が初心者さんにオススメなのか?

 

固形水彩のメリットは、

  • 持ち運びが楽
  • 絵の具の出しすぎが抑えられる
  • 絵の具の混色がしやすい

などなど、チューブ型の絵の具よりも使いやすい点が多いんですよね。

 

 

持ち運びも楽なので外で絵を描きたい!という願いが簡単に叶うのもいいですね^^w

私も外でのスケッチの相棒は固形水彩でした^^

 

 

 

 

 

では初心者さんにオススメな固形水彩絵の具を3つ紹介します。

 

 

 

商品名

ターレンス固形水彩(大人の塗り絵キット付き)

価格 3,510円
オススメポイント まずオススメな点としては、パレットやスポンジなどがセットになっていること。

初心者のうちは全てをバラで買うとかなりいい値段になります。高いです。

このセットなら初めからついているので別で買う必要もありません。

また、大人の塗り絵という練習用の下書きもついているので、ひとまず水彩を塗ることに集中できます。

こちらは解説DVDもついているのでありがたいですね^^

 

 

 


 

 

 

商品名

w-lette ダブレットフルセット(考案作家のスケッチ画集102pフルカラー付き)

価格 11,800円
オススメポイント オススメポイントは透かすだけで誰でも風景画が描けるタブレット付きな点。

風景画の書き方を手に染み込ませることができます。これはトレス画と同じで数枚描くと手が書き方を覚えるんですよねw

普通は写し絵と言って絵から絵に真似して描くのですが、風景を写し絵できるのは画期的で素晴らしいですね^^

画集もフルカラーのものがついているので参考書として使えます。

少し本気で固形水彩を触ってみようかなという人向け。

私が学生の頃にもこんな便利なものがあれば…w

 

 

 

 


 

 

 

商品名

ゴールデンメイプル水彩ペイントセット-42色

価格 2,199円
オススメポイント 何と言ってもおしゃれ!おしゃれ!

そしてコンパクトすぎるので持ち運びが楽です。こんな固形水彩で外でスケッチしたいですね。

さらに42色もあるのである程度のモチーフは描けます。色が足りない…!と困ることもなく、発色も素晴らしいですね。

いろんな色を使って描きたい!という方向け。

 

 

 

 

 

鷹
大自然での固形水彩スケッチ、楽しみましょう^^
sketch

 

 

一緒に読みたい記事

 

 

 

 

水彩初心者がはじめに描くモチーフ

art

水彩を買ったはいいものの、初めに何描けばいい?

 

 

初めに描くのでオススメするのは野菜や果物ですね。

 

なぜかというと、単純な形かと思いきや複雑な構造になっているのと、色も単色に見えますが、よくみるとたくさんの色が見えてくる。

そんなお野菜たちの表現は少し難しいですが、難しいからこそ初心者の方にオススメのモチーフだと思います。

 

 

私も水彩をほぼ使ったことない時から野菜や果物を描いており、かなり上達しましたw

 

 

他には簡単な風景画もオススメですね。

sketch

 


誰かに教えてもらいながら水彩画が上手くなりたい!という方は気楽に通える水彩画講座もオススメです。

 

 

 

一緒に読みたい記事

 

水彩で綺麗に色を塗る方法

綺麗に塗る方法はこちらの動画をチェックしてみてください^^

 

 

さらに下の記事では綺麗な絵とは何か。を解説しています。

【綺麗なイラストの描き方】どんな絵が綺麗!って思われるの?詳しく解説します。

 

鷹
他にもこのブログでは絵が上手くなる方法や、
水彩のコツなどをお話ししていますのでぜひ参考にしてみてください。

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

 

一緒に読みたい