【画材の収納術】全て100均で出来る!作業効率爆上がりな絵の具の収納!

おすすめ品




タカ先生
タカ先生
こんちわ、芸術系YouTuberはるです。絵画販売もしてます。↓
↓同じ内容を動画で解説↓

家に溢れかえった、筆や絵の具、マーカーペン…。皆さんはどうしてますか?

「そのまま箱にぶち込んでる」
「端っこにまとめて置いてる…」
「大きなケースにぐちゃぐちゃに入ってる」
と言う方も少なくはないのでは?

画材を見やすく綺麗に収納することによって、

  • 作業効率が上がる
  • 見た目もおしゃれになる
  • モチベーションアップに繋がる

などのメリットがたくさん生まれます。

でもお金はあまりかけたくない…。と言うのもわかります。ですのでこの記事では、100均のアイテムだけで出来る収納術を紹介しています。

タカ先生
タカ先生
これであなたもおしゃれかつ作業効率アップです!!

 

絵の上達法を動画で学ぶ

 

【画材収納術】1
絵の具などのチューブ系

絵の具などのチューブ系は、

  • コルクボード
  • クリップ
  • 画鋲

があれば簡単かつきれいに収納することができます。

タカ先生
タカ先生
これらは全てダイソーで買いました。

まずクリップは普通のものでもいいですがダイソーだとデザインクリップという可愛いものも売っていました。

他の100均だとまた違うデザインのものもありそうですね…!

ポイントは画鋲にハマるサイズのクリップを選ぶことですね。

クリップはなんでもいいですが、私はこのサイズの透明のものが一番おしゃれでハマりやすいかと思います。

コツはコルクボードに対して斜めに刺すこと!でないと、絵の具がずり落ちてきます。

また、コルクボードの後ろに針が貫通するので私はボンドで固めたり、スポンジを貼ったりしてます。

タカ先生
タカ先生
こんな感じで斜めにするときれいにクリップがハマってくれます!落ちない!!素敵!!!

美しい…!!!

すぐに絵具を取って描けるので作業効率も上がります。すぐに色が分かるのもいいですね。

【画材収納術】2
太いマーカーペン

マーカーペンは小物入れに入れて立てかけて置いています。

持っているマーカーペンの本数によって収納ケースの大きさを変えるのもいいですね。

タカ先生
タカ先生
これも私はダイソーで買いました。

ペンを入れるときは斜めにしながら入れると入りやすいですよ。

また、仕切りとしてさらに大きなケースに入れたりもしています。

あとはこのiPadスタンドに立てかけるだけです。この子が本当に優秀。横のネジを回して固定するのですが、きつくネジを回すとかなり重いものでも立てかけてくれる力があります。

このスタンドで1年くらいもってくれています。耐久度もバツグンでかなり使えます。

タカ先生
タカ先生
立てかける必要がないときはそのまま置いてもいいですね。

ちなみにコピックの使い方はこちらで徹底解説しています。

作業効率を上げるおすすめ収納アイテム3選

私が絵を描くうえで作業効率が上がる、買って良かった収納グッズを3つ紹介します。

タカ先生
タカ先生
もってるだけでモチベーションも上がりますしおすすめのグッズたちです。

100均以外のもので欲しい!という人はぜひ参考にしてみてください。

 

【おすすめ画材収納グッズ1】
ファーバーカステルペンシルロール

ファーバーカステルの水彩色鉛筆セットです。

この子のいいところは丸めていろんなところに簡単に持ち運びできます。また、おしゃれすぎる。

もちろんケースだけも売っているのでもっているカラーぺんや鉛筆などを入れて持ち運ぶこともできます。

created by Rinker
ファーバーカステル
¥2,978 (2020/11/25 19:29:08時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

【おすすめ画材収納グッズ2】
ナカバヤシ収納ケース

 

これもかなり愛用しているケースの1つ。閉じるとかなりコンパクトになるので持ち運びもできます。机の端に置いておいてもかなりおしゃれなのでおすすめです^^

この種類もたくさんあるので机のサイズに合わせて買うのもおすすめですね。

 

【おすすめ画材収納グッズ3】
シャンディニー卓上収納ケース

大きいサイズの収納ケースが欲しい人は必見のアイテムです。

ペンはもちろん、したにノリやハサミも入るのでたくさんものを入れたい人におすすめですね^^

 

タカ先生
タカ先生
他にもおすすめ品は動画内で話しているのでよければ参考にしてみてください。
↓買って良かった画材道具1↓

 

↓買って良かった画材道具2↓

 

 

絶対読むべきおすすめ記事

いかがでしたか?

では今回はここまでで。

タカ先生
タカ先生
何か質問等あれば、トップに記載してますツイッターでお答えいたしますよ^^一緒に画力あげましょう!!

絵の上達法を動画で学ぶ

一緒に読みたい