【初心者】コピックで肌を綺麗に塗る方法って?メイキングを大公開。【塗り方】

コピック




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

Little girl drawing and coloring Free Photo上手い絵が描きたい!

 

 

 

その中でも簡単に色塗りができるペン、コピック

 

 

コピックって何?という方はこちらをどうぞ。

【初心者向け】コピックってどう塗れば綺麗に見えるの?

 

 

 

この記事では、

 

  1. コピックを使ってるけど人の肌が上手く塗れない
  2. 肌色の綺麗な出し方って?
  3. どう塗れば肌感を出せる
  4. おすすめの塗り方は?
  5. おすすめのペンの色は?
  6. セットの方がお得なの?

 

といった不安や疑問を約9年コピックを使用し続けた私が解決します。

 

ですのでこの記事を読み終わる頃にはあなたもコピックマスターになっている事でしょう^^

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

 

綺麗な肌の塗り方って?使うペンはこれだけ。

Beauty concept - Close up Gorgeous Young Brunette Woman face portrait. Beauty Model Girl with bright eyebrows, perfect make-up, red lips, touching her face. Isolated on pink background Free Photoどうやって綺麗に見せるの?

 

 

肌だから肌色だ!と肌色一色で塗ってしまっては綺麗に見えません

 

 

コピックの良いところは色が重なって混ざるところです。
つまり一色よりも、いろんな色が見える方が綺麗に見えるのです。

 

 

ただあまり多すぎると色合いがごちゃごちゃしてしまう….。

難しいところですねw

 

 

 

ですので基本的にコピックで肌を塗るときは5色〜7色の間で塗った方がそれぞれの色が綺麗に出てかつ、肌色も見せれるのでオススメです。

 

 

私は主にこれらの色を使用して肌色を塗っています。

 

 

 

 

 

【セットで買うには圧倒的にこちらがおすすめ。】

created by Rinker
トゥー(Too)
¥13,200 (2024/04/27 04:44:59時点 Amazon調べ-詳細)

コピックは薄い色を重ねて塗っていくのが特徴なので薄い色が多く入っている方が描きやすいです。

実際に私も買って、ここから単品で増やしていっています。

 

 

肌色は5色〜7色がベスト。

 

 

綺麗な肌の塗り方は反対色を意識する。

Abstract vector mesh background. Chaotically connected points and polygons flying in space. Flying debris. Futuristic technology style card. Lines, points, circles and planes. Futuristic design. Free Vector

なぜ青色?

 

 

コピックの塗り方で重要なのはたくさんの色が見える事。と先ほど言いました。

 

 

その中でも特に反対色を入れてあげる事でより色が綺麗にはっきり見えます。

 

 

Rainbow swirl background Free Vector
反対色とは色相環の反対の位置に存在する色であり、紫色なら黄緑色、オレンジなら水色、という真逆の色ですね。

 

 

肌の場合は青色あたりが大体の反対色になるのでたくさんの色が入ってるよー!と見えるように水色系を陰の部分に入れてあげましょう。

 

 

そうする事でより深みが出ます。

 

 

水色系を影の部分に入れてあげることでより深みがでる。

 

 

綺麗な肌の塗り方は明暗を意識する。

Closeup of Smiling Woman Making Frame Gesture Free Photo顔の立体感は大切。

 

 

いろんな色を入れないと!と焦って明暗を忘れないようしましょう。

 

 


鼻の影の部分と首のラインが一番濃くなります。

 

 

大まかな立体は意識しながら塗っていきましょう。

 

 

綺麗な肌の塗り方はハイライトをしっかり入れる。

Light rays background Free Vector

ハイライトも重要です。

 

コピックには白色は無いので別で白ペンを用意する必要があります。

 

このペンは何本持っていても大丈夫です。私も何本目か分からないほどありますw

 

 

白ペンは必須!

 

コピックの肌の塗り方メイキング!

Telemarketer man in a office frustrated by a bad situation Premium Photo早く実際にメイキングがみたい!

 

 

という方にどうぞ!

 

青色系統から色を置いて、肌色→0番でぼかす。という流れです。

 

 

一見、反対色は見えにくいですが効果はあります。

 

他にコツとしては、明るいところはそもそも色をおかないということも挙げられます。

 

created by Rinker
トゥー(Too)
¥13,200 (2024/04/27 04:44:59時点 Amazon調べ-詳細)

なぜならコピックは消すという引き算の作業ができません。ひたすら色を置く、足す作業になるので、画用紙の白色が一番明るいのです。

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に読みたい