【初心者向け】コピックってどう塗れば綺麗に見えるの?

コピック




 

 

私はちょっとした落書きやイラストの色塗りにはもっぱらコピックを使用しています。

なぜかというとだからです。
今日はそんなコピックの魅力塗り方講座をお話ししようと思います。

 

 

そもそもコピックって何?

Flar art tools pack Free Vectorそもそもコピックとはなんでしょう?

 

 

 

→1987年に発売されたマーカーペン

→0番という無色透明なインクで色をにじませ、水彩画のような描写もできる

→アルコールマーカーなので速乾性があり、匂いもほぼない

→水彩のような描写ができるのに水張りがいらない
(※水張りとは水彩画などの際に紙がシワシワにならないよう伸ばして貼るめんどくさい作業のことです)

 

 

 

素晴らしいですね。今回は主に使用している
コピックスケッチコピックチャオについて紹介します。

上の太いのがコピックスケッチ
下の細めがコピックチャオです。

 

 

 

スケッチとチャオの違いは?

Bright splashes of dye on white Free Photo

その2本の違いとはなんでしょう?

 

 

コピックチャオ

 

created by Rinker
トゥー(Too)
¥8,000 (2024/04/19 17:31:27時点 Amazon調べ-詳細)

 

まず細くて持ちやすい。

 

両端に2種類のペン先が付いており用途によって使い分けることができます。

 

 


 

 

 

コピックスケッチ

 

 

created by Rinker
トゥー(Too)
¥11,000 (2024/04/19 17:31:28時点 Amazon調べ-詳細)

まずお高い。カラーペン一本に400円近くかけていると恐ろしい金額になりそうです。

 

 

全358色とは単純計算で13万2千円怖。

 

しかしコピックチャオよりもインクは大容量

 

書き味はあまり変わりません。

 

 

 

 

 

で、結局どっちがいいの?

 

 

 

 

Illustration of thumbs up icon Free Vector

好みです。

 

 

 

 

好きな色や欲しい色があれば少し値は張りますが、スケッチの方で大容量に買うのもよし、
いろんな色を使用する場合はチャオで揃えてもよし。

 

 

 

私は両方を使用しています。

 

 

自分の使用スタイルに合わせてどちらか選んでみよう!

 

 

おすすめは?

Man doubting design Free Vector

何色から購入したらいいかわからないという方には

 

 

 

 

こちらのセットがおすすめです。

最低でも36色ほどないとグラデーションは厳しいです。
原色塗りになってしまうので。

しかもこのセットだと薄い色も入っているので最低限綺麗に色は出ます。私も購入しました。
 

必ず使う色しか入っていないのでかなり便利ですね。

プラスでぼかし用の0番も買っておくとなお良いです。

 

 

最低限綺麗な発色ができるセットはお得!

 

 

実際にどうやって塗るの?

Brush painting with yellow color Free Photoでは実際に塗っていきましょう!

 

 

 

 

今日の色ぬり線画はこちらです。

 

基本私はドラゴンや抽象的なイラストが多いですが、コピック塗りとしてわかりやすいのは人の肌や髪の流れなのででこちらの人物にしました。

 

 

 

 

まずは肌から。

 

コピックはベタ塗りもできますが、色がたくさん入っているのがわかる方が綺麗に見えます。

 

かといって青と赤を混ぜすぎると紫になってしまい、肌感としては汚く見えてしまうので注意が必要です。

 

 

 

ますは反対色から下塗りしていきます。

 

※反対色とは色相環の反対の位置にある色です。

 

 

反対色を使用することにより、より目立ちやすくなります。

 

のクリスマスイメージカラーや黄緑の某初号機など、ギラギラしてチカチカして目立ちますよね。

 

 

 

ただ広範囲に入れてしまうと、顔色が悪く見えてしまうのでアクセント程度にしましょう。

 

 

そして赤系→オレンジ→肌色→薄黄色系→0番とぼかして濃い色からグラデーションを意識して塗っていきます。

ほっぺなど明るくなるところはほぼ塗らない程度で良いと思います。
なぜかというと画用紙の白が一番明るい色だからです。

 

 

 

 

 

Depressed and hopeless Free Photoなんか綺麗にグラデーションにならない…

 

 

という方は0番を上から叩くようにポンポンと塗ってみましょう。

自然とグラデーションになるので困ったら0番です。便利。

 

 

 

 

次は髪の毛。

 

 

今回は焦げ茶色っぽい髪色にしようと思います。
そのまま茶色を塗りたくってはいけません。

 

先程言ったようにコピックはたくさんの色が入っているのがわかる方が綺麗です。

 

特に黒や茶色は暗い色なので多少いろんな色を入れても上から塗りつぶせます。

ということで青系と黄色系を入れてみます。

ここでも濃い色からを意識しましょう。

 

 

だいたい色が決まったらグレーや茶色など濃い色を塗っていきます。

襟を塗って目も色を入れていきます。

ちなみに私は人もドラゴンも目は最後に塗ります。

なんか命が宿った瞬間みたいでよくないですか?臥龍点睛てきな。

 

 

 

一応は塗り終わりましたがこれだとなんか寂しいというかパッとしない印象ですよね。

そこで最後の仕上げとしてハイライトを入れていきます。

 

コピックに白色は無いので白のペンで入れていきます。

【全8色・ボール径0.7mm】三菱鉛筆/uniball signo(ユニボール シグノ)エンジェリックカラー UM120AC 写真や濃い色の紙にも書けるパステルカラー!

価格:90円
(2018/10/10 16:48時点)
感想(14件)


これの白色が優れもの。

 

 

 

ハイライトを入れて完成!

基本的にはこの塗り方で綺麗に見えます。

 

 

 

ポイントは、

グラデーションを意識
反対色を入れてみる
■でも入れすぎには注意
■困った時は0番でぼかし。優秀
■最後にハイライトで絵をパキッと魅せる

 

です。

 

 

最後にコピックイラストを載せて今回は終わりますね。

モンハンフェスタに入賞したコピック画の過程がありました。

 

 

最後に
今回女の子を塗る際に使用した色を紹介しておきますね。

まずは襟、3色でしたが、反対色として黄色系も入れたらよかったですね。

 

そして肌、5色です。もっと入れても綺麗ですが、反対色の入れすぎには注意です。

そして髪は7色。

 

 

ということで。今回はここまで。

わからないことや不安なこと、おすすめ画材は?などありましたら気軽にお申し付けください。

 

 

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

  • 【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。
空いた時間にラジオ感覚で!動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

  • イラスト依頼や、デッサンの評価、アドバイスなどはココナラから!
他にもあなたへオリジナルイラストも描きます^^

 

  • オリジナルイラスト紹介やその他ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

  • 更新情報のお知らせや展覧会情報、その他質問などはライン@よりお話ししましょう!

友だち追加

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

一緒に読みたい