【初心者向け】受験に役立つ!絵を綺麗に見せる構図って?

コピック




 

 

今日は絵の構図を少し意識して描くだけで魅力的に見えるお話をします。

芸大受験や課題などで必ず高評価・高得点をとれる方法ですので受験の方は特に必見です^^

 

 

 

絵の流れを意識するってどういうこと?

 

まず、この2枚の絵。

左はボールペン画、右はアクリル画です。

そして構図がかなり似ています。金魚というモチーフも同じですしね。

そして何よりどちらも動きがあるように思えませんか?

ではなぜ動きがあるように見えるのか、もう答えを言ってしまいます。

 

 

 

答えはです。

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

私は絵を描く時、女という漢字のように3方向の流れを意識して描いています。

まずは奥から手前に流れてくる線。
そしてのそれらの線をまとめるように横切る線。

 

 

 

これは美術高校や美大・芸大受験に役立ちます

こういった流れや視線誘導が感じられる作品は非常に評価が高いです。

 

 

 

イラストや立体作品でも流れは大切?

 

 

もちろん!イラストや立体制作でも同じことが言えます。

なんとなくあぁ〜…ってなると思います。

 

 

こういった考え方は様々なものに役立つので是非実践してみてください。

もっと知りたいという方は、ココナラというサイトでイラストアドバイスなどしていますので
なんでも聞いてください。

ID:k2k2k2



 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい