こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。
もう絵が描きたくない…、嫌い…!
この記事では、
- 絵を描くのが嫌いになった!
- 絵の楽しさが分からない。
- もう一度好きになることはできるの?
と言った不安や疑問を解決します。
ですのでこの記事を読み終わる頃には
絵に対する意識が変わっていることでしょう。
まずは絵が嫌いになる大きな理由を3つお話ししていきますね。
では行ってみましょう〜!
絵が嫌いになる理由は絵の評価=自分の評価
絵上手いね!
言われたら嬉しいですよね。
しかしいつも高評価ばかりではありません。
許せない。絵は個性だよ!下手とか上手とかないよ!って言う奴。許せない。許せない。言われた側がどのような気持ちになるのかわかっていない。暗に「お前の絵には技術が足りない」と言われているのだから。
— しのちゃん。 (@shino_kioka) 2019年4月5日
絵下手だな!って言われた✌☺✌
— お湯のゆーちゃん(ほぼとうらぶ垢) (@oyuno_doll) 2019年3月29日
昨日はお前ほんとに絵下手だよな!って言われたけどなんとか元気
— ゴミ座布団 (@SRiM_EX) 2019年3月29日
小学生の頃絵下手だなって言われたの今でも根に持ってるからな
— ドロシー (@bdmses3top) 2019年3月31日
褒められた時の感情よりも、批判された時の方が心に残ってしまいます。
とてもよくわかります。
さらにその批判が多ければ多いほど、「あなたの絵好きだよ!上手いね。」と言ってくれたコメントは埋まって行ってしまいます。
そして絵の評価は自分自身の評価につながります。
絵が下手、と否定さればされるほど、自分という人間の価値さえも批判されているように感じ、絵だけでなく、絵を描いてる私も無意味なものに成り果てていると感じてしまうんですよね。
結果、批判されるくらいなら絵は描かない、嫌い。となってしまうんですよね。
絵下手だなと思うけど付き合い長いともだちに上手くなったよねて言われたので信じて頑張るわ……
— 朝摘 (@asaxtsuymi) 2019年4月5日
せっかくの嬉しい意見も流れてしまうんですよね、悲しいことに。
絵の評価=自分の評価になっている人は絵が嫌いになりやすいので注意してあげて下さい。
参考記事はこちら↓
絵が嫌いになる理由は自分が思ったものが描けない画力不足
こんな絵じゃダメだ!
描きたいものが描けなかったら悔しいですよね。
周りから見ると、上手いやん!!!と言われても、自分が描けないと感じたら描けないのです。
イライラするくらいならもう描かなくていいや、絵嫌い。に繋がってしまいます。
描けないときは、自分の過去絵を見てモチベを上げる人も多いですね。
新規絵描けないから過去絵載せとく… pic.twitter.com/QyZ9GMPFYb
— うしみつ光視@リクエスト残り7枚 (@kouji_am3) 2019年4月1日
今日はもう絵描けないから過去絵上げとくねおやすみ。 pic.twitter.com/0CspJJtvBb
— ごまめしお (@goma_0318) 2019年4月2日
絵が嫌いになる理由は他者との比較
あの人の方が絵を描き始めたのは遅いのになんで上手いの…。
私の方が長く絵を描いているのに…。
めっちゃ上手い!と感じた人がまさかの歳下や、絵を描き始めた期間が短い人だったら…。
私の努力とは…ってなる気持ちわかります。
いい刺激になっていい!という考えよりも、やはり精神的なダメージを多く受けます。
そういったダメージが重なっていくと、好きだった絵も嫌いに変わってしまいます。
参考記事はこちら↓
嫌いになった絵をもう一度好きになるには?
もう一度好きになるには?
ではどうしたら、嫌いになった絵がもう一度好き!と感じられるようになるでしょうか?
答えは簡単。
描かなければいいんです。
!!?!?!?!?!?!??!
絵が嫌いになる理由は簡単で、先ほど言ったような3つの理由のストレスが積み重なった結果、嫌いになります。
ということは、ストレスが消えるまでは描かないことをオススメします。
絵が嫌い!と感じたら、一度手を止め、次また絵が描きたいなあと感じるまで描かないでおきましょう。
嫌い!と感じているときにまた描いてしまうと負の連鎖になる可能性が高いです。
使命感で書く必要はありません。
時間が解決してくれるのを待ちましょう。
参考記事はこちら↓
いかがでしたか?
では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^
けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。