【初心者向け】高層ビルや建物の簡単な絵の描き方、描くコツって?【すぐに上達!】




こんちわ、はるです。

 

この記事では、

 

  1. コンセプトアートでどんな建物を描けばいいかわからない
  2. 建物の絵を描きたいけれど、どれも同じような絵になってしまう
  3. 建物のいろんなバリエーションを覚えたい
  4. 描き方コツってあるの?

 

といった不安や疑問をお持ちの方に向けた内容になっています。

 

ですのでこの記事を読み終える頃にはそんな不安は解決しています!

 

 

ではいってみましょう〜

 

建物の絵の基本的な構造

Beautiful skyscraper with architecture and building around city Premium Photo

たくさんの建物が並ぶ現代。

 

 

絵でも上手に描けたらかっこいいですよね。

 

 

ここでは基本的な構造と建物を量産して描くときのコツをお教えいたします。

 

 

 

 

Rectangular blank package Free Vector

まず、ビルなどの建物は基本、直方体です。

 

 

この直方体を横にも、上にも量産していきましょう。

 

 

 

 

例えば直方体だけでは建物とは言い難いですが、このように、

 

 

 

上や横に積み重なっていれば、建物っぽいかな?となりますよね。

 

 

 

 

こちらのサムネの絵でも直方体を量産しています。

【初心者向け】コンセプトアートの描き方や参考書、練習方法って?【パース】

 

 

基本的な構造、直方体を意識しよう!

 

 

 

要素を足して特徴を付け加える

Hand over Construction plans with yellow helmet and drawing tool Free Photo

ただの直方体では建物っぽく見えません。

 

 

ですので、上に円柱をつけてみたり

(ちなみに円柱の解説はこちらで)

【初心者向け】基礎中の基礎、「円柱」を簡単に立体的に見せる描き方って?

 

 

 

 

 

前につけたり、開けてみたり、いろいろ組み合わせてみましょう。

 

 

 

その他には、

 

横長の屋上に柵などを配置するとより建物っぽくなりますね。

 

 

 

 

それらを組み合わせて建物ができていきます。

 

本気で描き込むとこんな感じ。

 

 

直方体を組み合わせたり、柵などを用いてより建物に近づけよう。

 

 

近未来風な建物の考え方

Businessman pointing Free Photoでは少し近未来風な建物の考え方は?

 

 

サクッと簡単に説明しますね。

 

 

自分の中でいくつかパターンを持っておくことが大切です。

これは建物の絵だけに言えることではなく、絵を描く上で全般に言えるのですが、自分の中で描ける絵のレパートリーを持っておくことは大切です。

 

近未来風な場合こういったよくわからない絵が効果的になりますね。これを立体的に描いたり、鉄骨をつけるだけで近未来感のある建物の絵ができます。

 

 

 

自分の中で描ける絵のパターンをいくつか持っておこう。

 

 

 

他に覚えておきたいモチーフ

Man doubting design Free Vector

他に覚えていると便利なモチーフって?

 

 

 

 

 

まず一つはこういったクレーンや骨組みの鉄骨ですね。

Double exposure of abstract real estate construction site and cityscape buildings Premium Photo

 

これはシルエットがシンプルかつ描きやすい、さらにわかりやすいのでオススメです。

 

 

この絵でも手前に入れていますね。

 

他には木の枝などもシルエットでわかりやすいのでおすすめです。

 

 

手前にシルエットとして入れるものはわかりやすいかつシンプルなものの方が好ましい。

 

 

参考になる本や映画

Bookshelf in form of question mark with colorful books Premium Vector建物の参考になるようなものってあるの?

 

 

 

もちろん。

 

 

一番いいのは実際に写真を撮って模写をすることですね。

建物の構造や作りがわかりやすいです。

本物が一番。

 

 

 

模写なんかやったことない…という方はこちらから^^

【初心者向け】いきなり細かい模写を一発で描けるようにするコツって?

 

 

 

 

 

他には実際のプロのコンセプトアーティストさんの絵をみて学ぶ

 

 

 

コンセプトアートとはなんぞやという方はこちらから。

【絵の幅を広げるコツ】コンセプトアーティスト中村育美さんから学ぶ、あなたの絵で伝えたい事はなんですか?

 

 

 

他には映画から学ぶ。

【絵描き必見】コンセプトアートが美しい映画ベスト10

美しい建物や思い浮かばない造形美が見れる作品を集めました。

 

 

 

他には本から学ぶ。

この作品は一時話題になりましたね。ここからインスピレーションを受けるのもいいです。

 

 

ある程度理解してきて、実際に自分の世界を描いてみたいかも!?と少しでも感じた方はこちらから。

【初心者向け】コンセプトアートの描き方や参考書、練習方法って?【パース】

 

 

 

 

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

  • 【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。
空いた時間にラジオ感覚で!動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

  • イラスト依頼や、デッサンの評価、アドバイスなどはココナラから!
他にもあなたへオリジナルイラストも描きます^^

 

  • オリジナルイラスト紹介やその他ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

  • 更新情報のお知らせや展覧会情報、その他質問などはライン@よりお話ししましょう!
友だち追加

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

一緒に読みたい