【ブログ開設20日】でフォロワーが60名以上増えた私が行ったこと4つ。

ブログ




 

こんちわ、はるです。

 

今回は芸術系ブログを始めて、20日が経過したところで、活動報告をお話ししようと思います。

 

 

ブログ開設して20日、私がSNSで行ったこと4つ

 

 

もう先に言ってしまいますと、

  1. ブログの宣伝、拡散
  2. 自分の作品紹介
  3. YouTube
  4. プロブロガー様に鬼絡み

 

です。

 

では順に説明しますね。

 

 

ブログの宣伝・拡散

 

これはそのまま更新した記事を1日に3回ほどツイッターにて宣伝していました。

 

投稿内容には必ず、ハッシュタグをつけていました。

タグは、

#ブログ仲間募集中

#絵描きさんとつながりたい

など、私の場合、ブログ業界も絵画業界も引っ張って巻き込んでいくイメージでタグをつけていました。

 

ここで注意なのが、タグをつけすぎるとどのジャンルの人に本当に見てほしいか曖昧になり、読者は離れていってしまいます。(体験談です)

 

 

そしてもう一つ重要なのが、ツイッターカードです。

https://twitter.com/Taka810S/status/1059349533363134464

ツイッターカードとはツイートにリンクを貼った際に表示されるアイキャッチ画像のことです。(上画像では「模写が上手くなるコツって?のダリの画像です。」)

 

 

詳しく知りたいという方は下記URLよりサルワカさんが解説してくださっています。

【2019年版】Twitterカードとは?使い方と設定方法まとめ

 

 

このアイキャッチ画像をつけるのとつけないのでは大きな差があります。

やはりツイッターは流れてしまうものなのでその一瞬でどれだけ目に留まらせることが出来るかが重要ですね。

 

ですので私は常に大きいツイッターカードをつけて投稿していました。

 

 

自分の作品紹介

 

ブログでは主にデッサンの描き方や色彩の塗り方など、講座的に話をしている部分が多く、私のオリジナル作品を載せる機会はあまりないなーと思っていました。

 

そこでツイッターにて作品紹介を唐突に始めました。

https://twitter.com/Taka810S/status/1058867688963883008

https://twitter.com/Taka810S/status/1058585626285461504

https://twitter.com/Taka810S/status/1058548630309588992

 

こうすることでブログ以外で私の作品を知っていただこうと考えました。

そのうちブログでも私の作品まとめ記事を作ってもいいかなと思いましたが、この作品を描いている私のブログが見たい!と少しでもツイッターから来ていただければいいかなと思い、始めました。

 

 

Youtube

 

 

今までツイキャスなどで絵画講座を発信していましたが、ブログを始めたこのタイミングでYouTubeも新しく始めようとチャンネルを開設しました。

このチャンネルでは、ブログの解説動画を投稿しています。
  • 解説動画って?→ブログを最後まで読むのは厳しい…という方へ、音声を聞いているだけでもブログの内容や役立つ情報が頭に入る動画です!

 

今はどんどん文字を読む傾向が少なくなってきていますよねw

ですので通勤時間の満員電車の中や晩御飯を作りながら、勉強をしながら、など

◯◯しながら聞けちゃう作業BGMのようなチャンネルです^^

 

デッサンの基礎的講座から

 

 

買って良かったもの、

 

私の就職活動の昔話など!

 

 

いろいろ投稿しているので見てみてください。

 

 

はい、では次。

 

プロブロガー様に鬼絡み

 

 

まずは借金地獄からブログで這い上がり、今や新宿の高級タワーマンションにお住まいになっているCJ社長様

失礼覚悟でアドバイスくださいアドバイスくださいとリプを送り、方向性や参考記事を教えていただきました。

 

この時の引用リツイで私のブログpv数もインプレッションもグンと上がります。

 

そしてもう一つの大きな出来事は、ついこの間あのブログ界の神、イケハヤ様にフォローしていただいたことです。

 

いやあこの、「フォローされています」はデカイ。

そりゃ手だって震えます。
私はこちらの記事を読んでイケハヤさんの生き様に憧れを持ちました。
確かに学生時代はずっと東京で働く=かっこいい!夢!だったのですが、今実際に東京で働いて、どこでも働ける能力が欲しいとも感じました。
特にこの部分。間違いない。の一言でした。私からすると。
まだ人生生きてきて23年ですが、自分で賢く生きていこうと改めて誓った瞬間でした。
さてさて。そんなこんなで神にフォローしていただいたからには日々のつぶやきも背筋が伸びます。
トップブロガー様の背中を見て私も社会人という枠から抜けた今、走り抜けたいと思います。
結果をまとめますと、以上の4つのことを行ってきた私は、ブログ開始20日で、
Twitterフォロワー様+67名、
pv数1298突破いたしました。
まだまだだとは思いますが、日々見ていただいている方に感謝いたします。
本当にありがとうございます。
引き続きこのHaru@LIFEをよろしくお願いします。
では今回はこれで。

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

空いた時間にラジオ感覚で!動画はこちらから
ブログに書いていない事も話ちゃったりしてます。
インスタグラムでは写真作品を主にあげてます。
イラスト依頼や、デッサンの評価、アドバイスなどはココナラから!
他にもあなたへオリジナルイラストも描きます^^
オリジナルイラスト紹介やその他ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!
ではでは。

 

 

 

一緒に読みたい