【ブログで稼ぐ】を目標にして感じたメリットとデメリット

報告




 

 

こんちわ、はるです。

 

 

ブログで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ。ネットビジネスをする。

を目標にした時のメリットデメリットってなんでしょう?

 

 

今回は実際にネット上で、パソコン一つで、稼ぐ。と決意してから私が感じたメリット・デメリットをお話しします。

 

ですので、

  1. これからネットビジネスをしてみたい
  2. ブログを始めてみたい
  3. 人と違う仕事がしたい
  4. 好きなことで稼いでみたい

 

という方は参考になります。

 

これはあくまで、ネットビジネスで稼ぐことを目標として実際に行っている最中で感じた所感になります。

 

 

まずメリットから。

 

  1. 自分の好きなことを発信できる。
  2. 様々な世界に触れることができる
  3. 同じ初心者ブロガーさんと繋がれる
  4. うまくいけば好きな場所、好きなことで収益が出る
  5. スーツを着ない仕事で周りから興味を持たれる

 

 

 

自分の好きなことを発信できる。

 

ブログ始めたばかりの頃は何を書くかかなり迷いますよね。私もそうでした。

どうすれば利益が出るだろう、どうすれば見てくれるだろうばかり考えていました。

 

しかしそう考えていてもなかなか手は進みません。そこで一旦その考えは置いといて自分の好きなことを発信することに焦点を置きました。

 

私の場合、学生時代に学んできた芸術学や写真のこと、そして今買ってよかったと思える商品の紹介など。

好きなことだけを考えて書き込みができるので、私の人生を共有している感覚になります。そこでいいねやフィードバックなどがいただけると、私の好きなことに共感していただける方がいるんだと、これから記事を生み出していく糧になります。

 

私は社会人も経験していますが、そこでは全く自分の好きでもない記事をひたすらロボットのように打ち込んでいるだけだったので、そこのギャップもあるのかもしれません。

 

ただ私はブログは日記ではなく発信するコンテンツとして扱っているので、少しでも役に立ったというお言葉があればそれはとても嬉しいです。

https://twitter.com/Taka810S/status/1059429774332817409

 

様々な世界に触れることができる

 

これは、まず成功したいなら周りの環境から変えろとよく言いますが、その通りです。

 

私は大阪から上京してきてまだ半年ですが、周りの環境を変えることで日々の考える内容も変わりました。

そしてSNSでのフォローする人も大切です。

先頭を走るトッププロブロガーをフォローしているのでTLがかなり場違いな状況になってますが、その人たちの日常会話を覗くことはとても刺激的になります。

 

そこからのつながりでその先頭を走るトップブロガー同士の会話なども覗けたりするので、とても参考になります。

 

 

うまくいけば好きな場所、好きなことで収益が出る

 

ブロガーとはネットビジネスです。端末があれば誰にでもできる仕事です。

つまり道具として必要なのは端末(スマホやノートPCなど)のみ。

 

どこででも仕事ができるのが一番の大きなメリットだと感じています。

 

好きな場所で、好きな景色を見ながら、そして好きなご飯を食べながら、好きな方々と一緒に…素晴らしすぎませんか?

 

スーツに身を包んでいた頃では考えられないですね…。

 

 

周りから興味を持たれる

 

今日実際にあったお話しをしますと、私は今会社を辞めてアルバイト生活のフリーターです。でも本業はブロガーだと思っています。(まだ収入はないけれどw)

そこで、今日上司に

「仕事何してんの?」と言われ、

 

 

「ブログで稼いでいこうと思っているんで毎日記事を書いています。ほかはネット上でイラストの添削などをして収入を得たりしています。いずれはそれで生きていきます。」

と答えました。

 

すると、

 

「そんな稼ぎ方あるんだね!すごい…うちの看板も書いて欲しいくらいだよ、本当にすごいね頑張って!それって結構やってる人いるの?」

 

と話が続き、かなり興味を持っていただけます

 

社会人のイメージは一般的にはスーツに身を包んで毎日満員電車に揺られて会社に向かう。

やはりそのイメージを持たれている方が多いです。ブログで稼ぐって何!?となり、話が盛り上がるのもいいことですよね。

 

 


 

 

では次、気になるブログで稼ぐ、アフィリエイトで稼ぐ。ネットビジネスをする。

を目標にした時のデメリットをお話しいたしましょう。

 

 

デメリットは?

 

  1. 成果が出るのが遅い
  2. 時間が盛大に必要
  3. あまり良いイメージを持たれず、偏見も生まれる
  4. 座っての作業になる

 

では順にお話ししていきます。

 

 

 

成果が出るのが遅い

 

おそらくみなさんこれで挫折する人が多いのだと思います。

実際私はまだ開始20日ですが、もちろん収入はまだ0円ですし広告収入のグーグルアドセンスも審査が通っておらず、これ本当にお金発生させられるのか…もしかしたらもっと別の方法の方が向いてるんじゃないか…と自分を失いそうになりますw

 

最低1年は収入0ということももちろんあり得る(それ以上も)ので、3ヶ月をめどに辞めてしまう人が多いそうです。

 

しかしそのかたわら、月にブログのみで80万、100万、200万…と稼ぐ人がいるのも事実です。

 

 

私は午前のアルバイトのみの東京住みですので到底それでは生きてはいけません。

 

しかしその数年後の自分を信じて突き進む。私は今はその下積み期だと思っています。

 

 

時間が盛大に必要

 

自分のブログの記事を量産しないことには誰もそもそも見てはくれません。

 

量産するということはその分時間も必要です。

私は小学生時代からPCをいじってきたのでタイピングはまあ人並みかとは思いますがそれでも3000字には1時間半ほどかかります。

 

文章を考えながら打っているので。

 

社会人時代だと定時に帰っても19時。そこからご飯食べてお風呂に入って携帯いじってバタンキューです。とてもたくさんに記事は生み出せません

 

土日も、出勤の日があったので休みの日は友人と遊ぶか、平日に失った睡眠時間を養うか…。自分に厳しく生きていかなければなかなか時間は取れませんでした。

 

そこで会社を辞めるという暴挙に出ました。

 

そうすることで時間を無理やりこじ開け、作りました。

 

 

あまり良いイメージを持たれず、偏見も生まれる。

 

 

https://twitter.com/Taka810S/status/1059698178402873344

 

先ほど言ったように、ブログで収益を得ると言うことは、一般の働く。というイメージとはかけ離れています。

 

そりゃ何やってるかわからない仕事なら不審に思いますよね。私も詳しく知るまではなにか怪しいなとか思っていましたし。なんの根拠もなく。(すいません)

 

自分を信じて今おこなっている仕事を小馬鹿にされることもあります

でもそこでしょんぼり(´・ω・`)してはいけません

 

言わせとけばいいのです。私も初めは( ゚皿゚)ッ!!となりましたが、私は私を信じているので大丈夫です。いずれ越えてやるからな。そんな気持ちでいましょう。

 

 

座っての作業になる

 

PC作業が主になります。

 

これはどこでも仕事ができるというメリットでもありますが、主に座って作業しなければならないというデスクワークにもなります。

 

もちろん立って作業する方もいらっしゃいますし、立ち用のデスクを買えば座ってのデスクワークではなくなりますがw

 

私は過去、ぎっくり腰にもなったことがあるので、長時間座っての作業は…という方には厳しいです。

しかし必ず座ってではなくてもいいので、あくまで座ることが比較的多いという風にとらえていただければと思います。

 

 

 


いかがでしたか?

以上が私がネットビジネスで稼ぐを目標にした際のメリットとデメリットです。

 

ただ好きなことなので実際はメリットの方が大きいです。

会社を辞めたことも、これで生きていくと決めたことも後悔しておりません。

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

空いた時間にラジオ感覚で!動画はこちらから
ブログに書いていない事も話ちゃったりしてます。
インスタグラムでは写真作品を主にあげてます。
イラスト依頼や、デッサンの評価、アドバイスなどはココナラから!
他にもあなたへオリジナルイラストも描きます^^
オリジナルイラスト紹介やその他ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!
ではでは。

 

 

 

 

一緒に読みたい