【初心者向け】イケメンな鷹のイラストの描き方って?簡単に分かりやすく徹底解説。




こんちわ、はるです。

 

 

 

 

ってかっこいいですよね?

 

 

おそらくここに来た人は、

  1. かっこいい鳥の絵が描きたい!
  2. 鷹のコツが知りたい
  3. うまく描く方法って?

 

という方が多いかと思います。

 

 

 

今回は簡単に鷹が描けるコツを3つ紹介します^^

 

 

 

顔と目の特徴を捉えよう

Front view of Hawk head Free Photo特徴的な目をマスターしましょう!

 

 

 

鷹は目の上の毛(羽)が少し長い印象です。

 

 

キリッとしたイメージで眼光(目の中の光)は大きめでギラッとしてます。

基本的には黄色っぽい目の色をしていますが、青などでも神秘的で素敵ですよね。

イラストでは自由なので好きな色で描いちゃいましょう!

 

 

 

 

基本的には怒っている時の目のように目尻がつっているような印象です。
目の中の黒い部分はしっかり描いてあげましょう。

 

 

 

基本的に怒った時のような目で顔全体的に細身。キリッとした印象。

 

 

 

翼の模様と形を捉えよう

Radiated Goshawk (Astur radintus) illustrated by Elizabeth Gould Free Photo

鷹の翼の色はティラミスカラー。クリームっぽい色も混ざった斑点のようなシマ模様です。「ティラミス 無料」の画像検索結果

個体にもよりますが羽の先に行くにつれて色が濃くなっていきます。

 

 

塗るときは手前にある柄をしっかり描いて奥に見える柄はおおよそで大丈夫です。

 

Flying eagle Free Photo

 

水玉っぽく見えるところもありますが、あくまでシマ模様なので注意しましょう。

 

 

 

 

翼の描き方については詳しくこちらで解説しています。↓

【初心者向け】超簡単にかっこいい翼が描けるコツは3つだけ。【イラスト風】

 

 

 

Hawk close up Free Photo胸元から肩にかけて丸めの親指サイズの小さい羽がたくさんついているのも特徴ですね。

 

 

 

hawk predator raptor Free Photo

三角形やハートの柄にも見えますね。

 

 

個体によっては首は白い鷹もいるようです。

 

 

翼はティラミス色のシマ模様!

 

爪をカッコよく描いてみよう

Hand drawing illustration of communication concept Free Vector一番の特徴と言ってもいいほどですね。

 

 

 

 

hawk raptor bird feathers predator Free Photohawk beak hawk feathers Free Photo

黄色の足は獲物を捕まえたり木などで休憩するときに大きな体を支えたりします。

 

 

 

指は4本で曲がった黒く鋭い爪がついています。

こんなので引っかかれたらたまったもんじゃ無いですね…恐ろしいw

 

 

 

コツは前足3本の真ん中の指が一番長いのと、黒い爪は物を掴むためにかなりカーブがかかっていることです。

 

他には足はしっかり毛で覆われており足首のところだけ皮膚がむき出しなことですね。

hawk beak feathers hawk Free Photo

質感は鱗っぽいというよりは皮で覆われているイメージです。

 

 

 

Fighting kites Free Photo
やはり獲物を捕まえる瞬間が一番迫力があるので構図としては飛びかかるように描くと、躍動感もありますね。

 

この絵では鷹の最大の特徴でもある鋭い爪とかっこいい目を強調して描いています。

 

そして翼も大きく前に持ってきて描いていますが、翼を大きく強調して描きすぎるとせっかくの目立たせたい目と爪の印象が薄れてしまうため、あえてぼかして薄めに描写しています。

 

他には一番手前にある爪はコントラストを強めにしています。

 

コントラストとは光と影の部分をしっかり目立たせてあげるということですね。

 

 

 

鷹はカッコいい生き物です。

描くなら遠近感と、特徴的な爪、キリッとした目、ティラミス色の羽の模様を意識してあげましょう。

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

鷹以外にもデッサンの描き方やブログに関して、その他絵に関することなど何でもお待ちしています!^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

 

一緒に読みたい