こんちわ、はるです。
前回人の目や顔のアタリの描き方を説明させていただきました^^
今回は、
- 動物やケモノの目の描き方を知りたい。
- かっこいい絵が描きたい!
- ドラゴンなどの幻獣の目って?
- いろんなバリエーションが知りたい。
という方には必見の記事です^^
では行ってみましょう〜
ケモノの目の特徴って?
まず人間とケモノの目の違いを理解しよう。
球体という点では同じなのですが、色や、黒目の中の瞳孔の大きさなどが異なってきます。
また目の周りの肌質なども関係してきます。長毛類なら、目に毛がかかってきます。
その毛によっても目の形などが左右されていきますので注意しましょう。
ケモノの目は瞳孔の大きさや、毛がかかってくることによって人の目とは異なる。
かわいい目の描き方って?
ケモノでもかわいい目の描き方ってあるのでしょうか?
あります。
ここは人と同じように丸くすることですね。
人でも丸い目はかわいい印象に、細い目はかっこいい印象でした。
ですのでかわいいケモノ目を描くときは、大きく丸く描きましょう。
他にはハイライトを多く入れると、綺麗な印象の目になります。
ハイライトとは目に映り込む光の反射のことですね。
目の中にある特に白い部分のことです。
かわいい目は横長よりも縦長に描くイメージです。
先ほど言ったように目は球体なので、黒目の中にもさらに影となる黒い部分が生まれます。
他には瞳孔もしっかりわかるように描いた方がよりケモノ感が出ますね。
ハイライトは2〜3つの円を入れてあげると綺麗な目になります。
逆に小さいハイライトの円一つだとギラッと感が出ますね。
私のアイコンの鷹さんも、目は大きいですがあえて小さいハイライトにしたのでギラッとしてます。
ハイライトを目の下部分に入れるとうるうるとした目になります。涙がたまっていそうな綺麗な目ですね。
ハイライトをほぼ入れず、黒で塗りつぶすときもあります。このときも大きく描いていればかわいい印象にできます。
瞳孔やハイライトを縦長にすると爬虫類に。
デザインチックに描くならまつげを工夫してもいいですね。
瞳孔の大きさやハイライトの数、場所によって目の印象は大きく変わる!
かわいい目はなるべく大きく縦長に。
かっこいい目の描き方って?
では次はかっこいいケモノ目の描き方!
先ほど言ったように人と同じく細く横長に描くとかっこいい印象になります。
他にはサイズを少し小さくします。ドラゴンなどの幻獣系は特に小さい目にして鱗に埋もれさせます。
その方がよりリアリティが出ますからね。
他には白目と黒目を反転させたり…、
糸目のように細く黒で塗りつぶしたりします。
実は私が一番描く目はこれです。
ハイライトも入れず、黒で細長く描いて塗りつぶすことが多いです。
なぜなら一番簡単でかっこよく見えるからです。
下向きに描けば目を閉じているようにも見えますよ。(4枚目)
他には逆に塗らず、白目のままもかっこいいですよ。
基本的にかっこいいケモノを描こう!と思ったらこのひし形を描くことが多いです。というかおすすめです。
もうこれだけでなんか強そうな生き物が生まれそうですよね?w
まわりに鱗などを描けばそれっぽくなります。
かっこいい目は細く描く!白塗りのひし形は特におすすめ!
いかがでしたか?ぜひ試してみてください^^
では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^
けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。