絵が下手だけど芸大に行きたいです。どうしたら行けるようになりますか?【初心者向け】

受験の話




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

絵が好き!ものづくりが好き!

 

見るのも描くのも好き!だから将来は芸術系の大学を考えている。

 

depressed sadness man despair sitting Premium Photo

でも上手くはない…。そんな私が果たして芸術大学なんて入学できるのか不安…。

 

 

 

ここに来た人はおそらくそういった人が多いのではないでしょうか?

 

 

 

芸大に行く為にみんなどんな絵を描いているか調べて、あまりの上手さに自分と比べてしまって心が折れる…。自分に自信がなくなる…。

 

諦めた方がいいのでは?とまで思ってしまう。

 

 

この記事ではそんなあなたの不安や悩みを実際に芸大卒の私が解決します。

 

 

ですので読み終わる頃には自分に自信が溢れていますよ!^^

 

 

では行ってみましょう〜!

 

 

 

絵が上手く描けないけど芸大目指したい…

Educational future concept Free Vector絵が描けないけど芸大志望していいの?

 

 

 

待ってください。はじめに言わせていただきます。

 

 

 

 

Angry businessman with glasses Free Photo

それは誰の許可を求めているのですか!!!?!

 

 

 

どこの大学に行こうがなんの仕事をしようがあなたの人生、自由に選択できるのですよ。

 

 

大切なのはその目指したものにどれだけの価値があるかです。

 

なんとなく行ってみようかな〜というくらいなのか、絶対に何があっても行きたいのか。

 

 

まずは自分の意思に向き合ってみましょう

 

 

行っていいのか悪いのかで悩むのは正直時間の無駄です。

 

あなたにとっての芸大とはどれ程の価値があるのかを先に決めましょう^^

 

 

 

絵が上手く描けない?当たり前!

Sad artist Free Photoでも自分、絵上手くないしさ…。

 

 

 

 

 

Hand holding question mark Free Photoではここでquestion.

 

 

 

 

 

あなたは歩くのが上手いですか?

 

 

あなたが生まれて0歳の頃に、「私、歩くの上手くないからさ…」と感じますか、言いますか?( ˘ω˘)

 

 

最初、上手くないのは誰だってそうです。

 

 

 

スマホだって生まれて初めて触った瞬間は戸惑いますよね?

 

 

Messenger application in flat style Free Vector
「なんでキーボードが画面の中なの!?」
「メッセージの送信ボタン近すぎ!使いこなせない!」

 

 

ですが今はそんな初期の頃の気持ちも忘れてスラスラスマホを使いこなしていますよね^^?

 

 

絵だって同じです。誰でも始めは描けません。私だって初めは「なんだこれ?」みたいな絵であふれていました。

 

しかしそれが量をこなすごとに、描き続ける事で、徐々に描けなかったものが描けてくるのです。

 

 

何事も初心が大切です!

 

 

 

どうやったら絵がうまくなるの?

Female artist painting in studio Free Photoじゃあどうやったら描けるの?

 

 

 

簡単です。それは、

 

 

 

 

 

Man pointing up Free Photo

絵を楽しむ事。

 

 

 

 

 

絵の上達は正直言って何枚も描き続ける事です。

 

でも、そう聞くと「うわ大変そう…」と思ってしまいますよね。

 

しかし、絵が好きで描いていると、
あれ?もうこんなに描いてた!」と気づかぬうちになっていくものです。

 

 

 

絵の上達はデッサン!とよく言われますが、正直私はそうは思いません。

 

もちろん物の仕組みを学ぶ1番の方法はデッサンだと思っていますが、上達は別にデッサンでなくとも出来ます。

 

 

私の友人で、女の子キャラを描くのが一番上手いと思った人がいます。
しかしその人はデッサンは全くと言っていいほど描けません

 

 

 

ですので、自分が好き!と感じる絵を描き続けることが大切です。

 

 

 

すると、より絵って楽しい…!となって、芸大への入学志望が強まります。

そうするとどうなるかというと、

自分の好きな絵を描き続けるためにデッサンも頑張って芸大に行こう!となります。

 

 

ですので絵の上達は、あなたがどれだけ絵を描くことが好きか。です。

 

 

 

 

 

 

 

芸大を目指す為に今すべき事。

Hand liken business person jump a toy staircase to success, business concept Premium Photoでは芸大に行くためにはどうしたらいいの?

 

 

 

もちろん絵を描くことは大切です。

それに加えてアイデアの幅を増やすことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

そのためには毎日楽しく過ごして絵の題材になるモチーフを探すことです。

 

 

 

ですので絵が上手くないからというのは関係ないです。

上手くないと思うならうまいと自分で納得するまで描き続けてみましょう。

 

 

気持ちの問題で諦めるのはもったいないです。

 

芸大目指して頑張りましょう!

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい