【ココナラ】SNS集客で1ヶ月以内にイラストで6500円稼いだ話とコツを紹介。【初心者向け】




 

 

こんちわ、《芸術を中心に人生経験の全てを発信する》というコンセプトのブログを運営してます、はるです。

 

 

 

 

自分の特技をなんでも商品にできるアプリ、ココナラ。

 

 

この記事に来られた方はおそらく、

 

  1. もっとイラストを買って欲しい!
  2. ココナラでイラストが売れない…
  3. アイコンってどうやって描くの?
  4. ココナラの仕組みを知りたい!
  5. 値段は?取引の内容は

 

と言って疑問や不安を抱える方が多いと思います。

 

 

ここでは実際にアイコンなどのイラスト制作で6500円頂いた私が、ココナラを登録してからの取引の流れや売れる仕組み、コツなどを紹介していきます!

 

 

ですので、この記事を読み終わる頃にはあなたのココナラも収益が上がる事でしょう!

 

 

では行ってみましょう〜

 

 

 

ココナラって何?

Woman emotions in studio Free Photoそもそもココナラって何?

 


まずココナラの特徴は、何かを作って売る。ということ以外に、

占いが得意な人は「あなたの来年の運勢占います:500円」や、

人の恋愛話が好きな人は「あなたの恋愛相談乗ります:1000円」

 

など、自分の得意なことをなんでも商品にできるところです。

自分が作った<物>以外を商品にできるなんて魅力的ですね。

 

今なら3000円頂けるそうなのでいかがでしょう。




 

実際に私も元々芸大卒ということや画塾に10年程いたということを活かして「あなたのデッサンやイラストの添削をします」なども出品しています。

 

 

内容としてはイラストを送っていただき、そのイラストの上からデジタルで赤ペン先生のように私が直させていただくということですね。

 

https://twitter.com/taka810s/status/1071433007586627585?s=21

 

こちらはツイッターにて添削させていただいたものですが、ココナラではより詳しくおこなっています。

 

ココナラでイラスト添削した内容はこちら↓

【ココナラ】って放置してても依頼来るの?実際に1ヶ月放置してみた結果。

 

 

もちろん一般人以外にも会社として登録してる方もいるそうです。
例えば名刺制作一つにしても一般的に取引するよりは安くで購入できるからという理由が多いですね。
プロは高価になるのでプロに近い一般に頼むということですね。

 

 

もちろん出品数も今や3万件を超えるので様々なサービスがあり、この値段でこの商品!?というプロ級のものもたくさんあります。正直かなりお得ですw

 

 

2019年の運勢などを占って欲しい!恋バナがしたい!という方はこちら。

 

一般とは思えないほどのクオリティも!商品は物だけではない!

 

 

 

 

ココナラでイラスト販売!売れるコツは?

Brush stained with paint Free Photo私はココナラを本格的に始めたのは先月11月からです。

 

 

 

ココナラはブログと同じで始めは誰もみません。
たまーーーーーーーにお気に入り登録が来るくらいでそもそも3万件以上もあるのでなかなか人に見られることがありません。

 

 

そんな私が約1ヶ月で5件の受注をいただき、計6500円の収入になった経緯や、意識したことを3お話しします。

 

 

 

ココナラはツイッターで集客!

Staying connected Social Media meeting Premium Photo

時代はSNS!

 

 

先ほど言ったように最初は誰も見てはくれません。自分から発信するしかないのです。
これはブログも同じですよね。

 

私はひたすら発信しました( ˘ω˘)

この時のコツは

 

■ツイッターでは日頃から自分のイラストを上げる
■ツイッタートップ画やアイコンを自分の絵にする

ですね。

 

 

そうする事でこの人はどんな絵を普段描いているんだろう…という疑問や調べる時間を短縮させることが出来ます。

 

仮に自分が注文する側だったとしても、やっぱり普段から絵柄を知ってる人に頼みたいですしね。

 

 

あとはお昼休憩の12時、帰宅ラッシュの18時〜20時の間などを意識して宣伝していましたね。

 

 

ココナラの自分の画面は見やすく分かりやすく!

Couple chatting on social media vector Free Vectorこの人は何を商品にしてどんな絵を描くのだろう…

と少しでも思ってしまったら別の人のところに行っちゃうかもしれません…(´・ω・`)

 

 

ですので画面は分かりやすく!何をしている人でどんな絵を描いているのか。これにつきますね。

 

ですので自分の一番絵柄が分かりやすい自信作をトップに持ってきましょう^^

 

 

ココナラでは早いレスポンスが大切!フィードバックも!

Woman using Smartphone. Blank screen mobile phone for graphic display montage Premium Photo依頼をしたはいいものの数日感返事がなければこの人大丈夫なのかな…?となりますよね。

 

 

ココナラでは取引した人とラインのようにチャット形式でお話が出来、制作を進めていくのですが、仕事などで返信がかなり遅れる場合はあらかじめお伝えしましょう。

 

 

基本的なことかもしれませんが反対の立場だと少し不安に繋がってしまうと次回頼む時は別の人にしてみようかな…となってしまいます。

 

 

わざわざ時間とお金を割いて頼んでくださっているお客様なのでしっかりそこは気をつけましょう。

 

 

 

私はこの三つを徹底しました。

 

 

するとありがたいことに6件ほどいただいたので下に実績として掲載させていただきます。
主にアイコンやヘッダーです。

 

少しでも興味を持っていただけたら登録してみてください^^



 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

では今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい