【ヒトデさん登壇】ブログのセミナーに行ってきたレビューと「ブログで稼ぐ」についてもう一度考えてみる。

ブログ




こんちわ、はるです。

 

 

 

 

今回はプロブロガー、ヒトデさんのセミナーに参加した感想と、ブログで生きて行くことについて考えてみます。

☆ヒトデさんって何者?

 

 

 

ヒトデさんとは…、

 

  1. ブログで生きてらっしゃる27歳!
  2. ブログで社会人時代の給料の10倍
  3. ブログで3年半務めていらした会社を退職
  4. ブログ人生が変わった
  5. ブログを今から始める初心者さんの味方

 

 

つまり、ブログの人です^^

 

 

ヒトデさんのメインの雑記ブログはこちら

 

他にもブログを今から始める!という超初心者さんのためのサイトも運営されています。

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

 

 

 

私も実際このHaru@LIFEという芸術ブログをワードプレスで運営していくときにかなりお世話になりました。

もちろん今でも定期的にたくさん学ばせていただいています…!ありがとうございます。

 

好きなときに好きな人と好きなことをされているヒトデさんに憧れて、私も将来同じステージに立つため、日々サイトを見ながら努力しています。

 

 

 

そんなヒトデさんのプロフィールはこちら!

「☆←ヒトデ」ってどんな人?何してる人なの?

次では、そんなヒトデさんが行われたセミナーにて得たことをお話ししていきます!

 

☆セミナーで得たことは?

メモを見ながらお話ししていきます^^

 

 

 

大切で重要なことを私なりに3つにまとめると、

 

  1. 常にアンテナを張り巡らせること。
  2. 目標の重要性
  3. なぜ◯◯なのかを考える

 

ですね。

 

 

 

順に話していきます。

 

常にアンテナを張り巡らせること

Flat lay of business concept Free Photo

どこにどんな情報が落ちているかわかりません。

 

 

【受験者必見】芸大受験を本気でやってわかった受かりやすくなる3つの大切なこと

この記事でも書いていますが、ネットや日常など、様々なところにチャンスや機会は転がっています。

 

そして一つチャンスを見つけたらそれをどんどん展開していきましょう。

 

チャンスを多く見つけるためには常に様々なことに目を向けていく必要が有ります。今流行っているものやツイッターなどで話題に上がっているもの。すこしでも自分にできるかも…と感じたら飛び込んでいく勇気さチャレンジ精神の大切さを改めて教えていただきました^^

 

 

常にアンテナは張っておく!新しいことに飛び込んでいくチャレンジ精神も持っておこう☆

 

 

目標の重要性

Soccer into goal success concept Free Photo

ゴール(目標)を決めましょう。

 

 

  • 稼ぎたいから
  • 発信力が欲しいから
  • 誰かの役に立ちたいから
  • 自分の作品や商品を見て欲しいから

 

理由はなんだっていいので、自分が今ブログやサイトを始める目標を決めましょう。

それはモチベーションにもつながってきます。

 

 

Searching Engine Optimizing SEO Browsing Concept Free Photo

目標を決めてからSEOについて学んでいきましょう。

 

記事を書いても見てくれる人がいないと悲しいし寂しいですよね。

 

SEOって何?や、アクセス数を上げる方法についてはこちらでヒトデさんが解説してくださっています。

 

 

まずはなぜそのブログを始めたのか、目標を決めましょう。

 

 

 

なぜ◯◯なのかを考える

Man doubting design Free Vectorなぜブログのタイトルは32文字なの?

なぜブログはもう厳しいと言われているのか?

 

 

なぜ?をたくさん持って考えることが大切です。

 

例えばブログは32文字のタイトルがいいと言われています。

 

 

なぜかというと検索結果で表示されるのが32文字だからです。

 

 

 

そのことを知らずに、「別の有名ブロガーさんは64文字で書いてるから!」と真似をして同じことをしてしまうと失敗しやすいです。

 

その有名ブロガーさんは32文字のタイトルでも成立する文字の編成を行い、それに付け加えたサブタイトルとして合わせて64文字にしているのです。

 

 

 

なぜ32文字?を知らずに真似ばかりしてしまうとミスしやすいということですね。

 

 

 

情報に振り回されないように気をつける。常になぜ?という考えを持っておく。

 

 

 

☆ブログで生きて行くって?

Cropped View of Hands Typing on Laptop Free Photo

ブログで生きるってどういうこと?

 

 

 

 

 

 


私は、ブログの商品とは経験だと思っています。

 

ヒトデさんは書くことが大好きで、もともと趣味としてブログを運営されていたそうです。

 

私も今まだ運営し始めて2ヶ月も経っていないヒヨッコですが、あくまで趣味として自分を追い込まない程度に楽しく進めていこうと思います。

 

 

稼ぐことができれば、好きなところで好きな時間に好きな人とお仕事ができるブログ。

 

そんな人生にしたいと思い、見切り発車で会社を退職して始めた私も、ヒトデさんと同じステージに立てるよう、サイトを参考にさせていただきながら頑張ろうと思います。

 

 

 

 

セミナーは本当に大切なことだらけでメモをとる手が止まらないほどでした。もしまた開催されるなら、滑り込み参加したいです。いや、します!

 

 

 

 

最後に僭越ながらヒトデさんを描かせていただきました^^

 

 

ではでは、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

今回はここまでで。何か質問等あれば、下記に記載してますライン@やツイッターでお答えいたしますよ^^

 

 

 

 

【Haru@LIFE】について詳しく知りたい!

 

けれど文章を最後まで読むのはしんどい…という方にはブログ音読・解説動画をアップしてます。

 

ながら作業で聴ける!空いた時間にラジオ感覚で動画はこちらから

 

ブログに書いていない事も話しちゃったりしてます。

 

 

 

インスタグラムで写真作品がみたい!

 

 

 

 

ココナラで絵のアドバイスやアイコンを描いて欲しい!

 

オリジナルイラストも描きます^^

 

 

 

ブログのつぶやき、絵に関するつぶやきはTwitterから!

 

 

 

 

更新情報のお知らせや展覧会情報が知りたい!

 

友だち追加

 

私の壮絶な芸術人生と、自己紹介はこちら^^

 

【どんな奴が書いてるの?】私の過去とこれから。【自己紹介】

 

ではでは( ˘ω˘)

 

 

 

 

一緒に読みたい