【一眼レフ】じゃなくても画角を工夫するだけで綺麗に美しく魅力的なスマホ写真は撮れる!

写真




 

 

スマホで魅力的な写真を撮ってみよう。

 

まずこちらの4枚の写真。

 

 

左上からモチーフみかんで「喜怒哀楽」を表す。というテーマです。

そしてすべてスマホ撮影です。

 

 

一眼レフに比べてスマホのレンズは小さいので、より近いものが綺麗に撮影できます。
ではそんな小さいレンズを活かした魅力的な写真の構図をご紹介しましょう。
まず、遠近感を最大限に活かす構図
先ほども言った通りスマホはレンズが小さいです。
レンズが小さいと近くのものもピントが合いやすくなります。
そのピントを合わせる位置を工夫するだけで格段に魅力的になります。
ではまずは基礎から。はい、こちらの写真。
かぼちゃ君
かぼちゃ君

ん?普通にキーボードだね?これがどうかしたの?

鷹先生
鷹先生

そうです、キーボードです。ではこちらのキーボードを先ほど言った遠近感を意識して撮ってみましょう。するとこうなります。

かぼちゃ君
かぼちゃ君

おお、なんかキーボードじゃないみたいだね!

鷹先生
鷹先生

さらに加工するとそれっぽいですよね。

かぼちゃ君
かぼちゃ君

確かに!w

他には遠近感を活かすことによって料理も美味しく見せることができます。
よりシズル感が伝わって美味しそうにみえます。
人物を撮る時も遠近感を意識して雰囲気を演出しましょう。
逆に映えを狙うなら正面や平行にスマホを構えたほうがいいですね。(これはもうみんな撮ってるやり方ですがw)
では次!
景色を撮る際は空の面積を広く
どういうことかというと、実際にみていただいたほうが早いです。
空の面積が多いほど、圧巻されやすいです。
他にはなるべく人がいないところを狙うのもおしゃれに撮れます。
最後にスマホも負けていないぞ!という写真をドバッと。
スマホ最強!
ではでは今日はここまで!
[temp id=2]

一緒に読みたい